蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

森山良子 シンフォニックコンサート

「森山良子 シンフォニックコンサート」

友人から急にコンサートに誘われた。森山良子の。
とりたてて用事もないのでOKした。
場所は福島(区)にあるシンフォニー・ホール。
クラシック専門のホールだけどなあ…
と思ったけど、深くは考えずに待ち合わせ場所へ。

コンサートの前に二人でカラオケへ。

イメージ 1

これ、凄いでしょ。1位よ。参加者4名で。おまけに最高得点が76点…(低い!)
他の3人の方の歌を聴いてみたいわ。。。

イメージ 2

これは私が食べたカルボナーラ

イメージ 3

これは友人が食べたオムライス。

3時間、歌って(森山良子の歌も歌った) 食べて(これくらいにしとこう) シンフォニー・ホールへ。

イメージ 4

私たちと同世代と思える方が大勢いらっしゃった。

イメージ 5

下手な写真ですが、1階ロビー。ここまでなら撮影はOK。この後はダメね。

イメージ 6


イメージ 7

(どれもこれも下手な写真ばかりですが)森山良子さん。
良子さんがクラシックの歌に挑戦したプログラムになっている。
だから、シンフォニー・ホールでコンサートか。
パイプオルガンもある立派なホールだからね。ここは。
(ここの関係者が立派かどうかは知らないけれど…)
この含みのある言い方には訳があります。いずれまたの機会に。

森山良子さんはとても おしゃべりが上手だった。キュートで。
どんなジャンルも歌いこなせるし。ただ、クラシックを歌う、これを
知らなかった観客が多かったのか(友人も私もだけど)
けっこう寝息を立てている人が… 良い意味で眠くなる…
クラシックだけじゃなく、自身のヒット曲の「この広い野原いっぱい」
涙そうそう」「さとうきび畑」も歌ってくれた。
「この広いー」はさっきカラオケで歌ったわ。私、前座もいいとこだ。

そして、森山良子は美しい! 「良い年の取り方をしてるなあ」と
近くの男性がしゃべっていた。私もそう思うわ。