蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

イブにどこ行く、オバサン一人

イブなのでどこかへ行きたい、とは思わなかった。
旦那も娘も留守だし、一人で家で溜まったビデオでも観ておこうと、
考えていたけど、ふと、あることを思い出した。
3DAYカードが1日分残っている。たしか期限は明日までだ!
3DAYカードと言うのは関西の私鉄が発行しているチケットで、
決められた期間のうちの好きな3日だけ、関西の私鉄が乗り放題の
お得なチケットの事。1枚5000円。つまり1日に1700円を超える
交通費を払わなければならない列車(バスも可)乗車するなら
このチケットを使用した方が、お得と言う事。
神戸行きと京都行で2日分使用したので1日分が残っている。
明日は仕事がある(月~金フルタイムで働いています)ので
家~会社の往復に1700円分も使わないし、使えない。
もう今日しかないわ、で、出かける事にした。寒いのにね。

私、この3DAYカードが1日分残る事がよくあるのです。
そんな時に行くのは此処

イメージ 1


イメージ 2

東大阪市。ここは府立中央図書館。うちから遠いのよ。
交通費もやたら掛かるし。普段の日はとても行けない。
なんでここに中央図書館を、と憤慨してるんだけど、
東大阪の人には便利な場所だし、文句も言えないか。
難波から地下鉄に乗り換えて、中央線(途中で近鉄に連動、
ここで料金が跳ね上がるみたい)の荒本で下車。

イメージ 3

ここは荒本の駅の一番端っこ。長田方面が見えます。
図書館で久しぶりに本を借りて、窓際のスペースでゆっくり読書。
最後までは読めないので続きは家で読もう。

この後、天満橋へ。天満橋駅にあるシティモールでランチ。

イメージ 4

2階にある「Berry cafe」で生ハムと長芋のパスタを。サラダ・ドリンク付きで980円。
一人でも入りやすくて、美味しいので、好きな店です。

4階の吹き抜けに誰かが来ているらしいので、野次馬になってみる。
あら、 おき太くん

イメージ 5

おき太サンタが来ていました。耳が真横。。。

イメージ 6

これはシティ、モールから見える天満橋と大川。

掲載する写真の枚数を増やそうとすると、画像が荒くなるのは何故?
まだまだ分からない事が多すぎて、頭かかえながら更新中ですが、
皆様、今後とも宜しく。