蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

クリスマスに鹿を…

クリスマスなのでトナカイを食った。嘘です。
「世界食材紀行」だったかな、そんなテレビ番組でフィンランドかどこか
北欧の国の人が普通にトナカイを家庭料理として食べているのを
見たことがあるので、日本んでも食べている人がいるかも知れない。

トナカイではなく鹿の肉。23日に鹿の肉を頂いた。
料理の仕方が分からなかったので、聞いてみた。
(どこで?誰れに? 内緒)
すでに血抜きはされているはずなので、そのまま料理できるとか。
量を測ってみると800グラムもあったので、2日に分けて食すことに。

イメージ 1

23日はステーキに。焼き加減などが、よく分からないけど適当、適当。
思ったほど臭みもなく、何より脂身がないので食べやすい。
ステーキソースをかけ過ぎまして、ちょっと辛いのが失敗。
夫婦、二人、ワインを飲む習慣がないのでチューハイを。
どう考えてもワインなんだけどね。

24日は、私なにせ東大阪まで出かけてたので、簡単に作れるものを、
で、カレーライス。イブに夫婦でカレーライス。。。

イメージ 2


イメージ 3

またまた夫婦二人の食卓。
娘は仕事やデートで夜はほとんど外食。たまには家で食え!
野菜が少ない。なんでチキンまであるのだろう?食べ過ぎだわ。
そんな訳でケーキは無し。明日、ケーキを買おう。きっと安くなっているね。。。

鹿肉って美味しい。そして、個人的には、鹿肉は煮込んだ方が美味しい。
そう思ったのでした。カレーライス、美味しかったよ。