蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

新千歳はワンダーランド

北の空の玄関



ちょっと前の「たなくじ」で坂本九さんの
上を向いて歩こう」を紹介した時、ついでに
ウキで坂本九さんを検索したら、
坂本九さんの歌および、他の歌手がカバーした九さんの歌も
すべて、JALのオーディオ・サービスでは一切流れないとか。
JALが流さないんじゃなく、流させてもらえないそうですよ。
そのJALで、行って帰ってきました。
私は機内で「映画のタイトルと同じタイトルの歌謡曲」を
聴いていました。「終着駅」「甘い生活」「つぐない」とか。
フェリーニの「道」と同じタイトルの島津亜矢の「道」
聴いた時は、頭の中が急旋回…(島津亜矢は上手いです)
イメージ 1


一路、北海道へ。
イメージ 2


新千歳空港に到着(2月3日)
わあ雪だ!(帰る時はこんなモンじゃなかった)
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


3階の展望デッキとフードコート
イメージ 15


2階フロア
春節祭で中国からの観光客が多いです。
お土産店がいっぱい。美味しい店がいっぱい。
人もいっぱい。
イメージ 6


あちらこちらにドラちゃんが。
イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


小さい男の子がヒョイと写ってしまったけど
おかげでタイヤの大きさが分かります。デカっ。
イメージ 10


通路。公衆電話がポツリと。
イメージ 11


4階のオブジェ
イメージ 12


なんと映画館もあるんです。
イメージ 13


これは2月6日の空港
雪の量が来た時と違う…
イメージ 14



フードコートで食べた味噌ラーメン
3階には北海道ラーメン道場と言うラーメン店が
集結した場所があるんです。以前、北海道へ
来た時はこの中の店で食べたんだけど、
展望デッキの側が良いとダンナが言うのでフードコートで。
でも充分美味しかったわ。
イメージ 16



帰る時、バスガイドさんが「この空港は日本一、乗り遅れ客の
多い空港です」と言い、添乗員さんが「私は皆さまの
乗った飛行機が離陸するまでお見送り致します。その時、
私と一緒にお見送りすることがございませんように」と
注意を促しました。それほど、この新千歳空港
時間を忘れさせるのです。広くて楽しいのです。



「北空港」って新千歳空港のことかな?
この歌のイメージとは全く違う空港ですわ。


ちなみに、島津亜矢さんの「道」です。
フェリーニと島津亜矢の共通点、「道」…