蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

ちょこっと鉄道 北海道

北海道の鉄道



北海道の2日目、層雲峡から網走に向かう途中
バスの車窓から石北線を走る列車を見ました。
イメージ 1


北海道の鉄道のほとんどは非電化なのです。
パンタグラフが無いのでカメラの被写体としては綺麗です。
写っている電線は列車用じゃないですね。
イメージ 2


道の駅「オーロラタウン93りくべつ」でトイレ休憩
余りにも長い行列ができたので、私はトイレには
並ばず、館内を見物します。奥の方に、
私以外の誰も気づかなかった場所が!
ここ、十勝バスの案内所なんですが、
イメージ 11


外へ出られるんです。
廃線になった「ふるさと銀河線」の駅跡が
道の駅になっていました。
イメージ 3


(間違ってたらスミマセン。ど素人なもので)
イメージ 4


イメージ 5


この絵、銀河鉄道999メーテルだけど、
我が「泉北高速鉄道」のハッピーベアル号にソックリです。
どちらも松本零士の絵だし。
イメージ 6


ホームに立って右側の風景
イメージ 7


2006年に廃線になったそうです。
イメージ 8


写真を撮った時は気づかなかったんだけど
上に「幸福の黄色いハンカチ」のポスターが。
映画の中に陸別が登場するんですね。覚えてない…
このユニークな道の駅の施設に気づいたのは私だけでした。
(得した気分です)
イメージ 9


幕別から然別に向かう途中に
線路が見えました。スマホで検索すると
根室本線の線路でした。列車も見たかった。
イメージ 10


以前、稚内から旭川まで宗谷本線に
乗った事があります。宗谷本線も非電化なので
特急「スーパー宗谷」もディーゼル車でしたが
電車と変わらず快適でした。
北海道の鉄道旅もしてみたいですね。



ちなみに、これが「ハッピーベアル号」です。
現在は引退してますが。
イメージ 12