蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

北海道の冬のイベント③

十勝川「彩凛華」と然別コタン


二日目の夜は十勝川温泉のホテルに泊まって、
ホテル到着が午後5時半ごろで、6時から夕食、
7時からバスに乗り込んで20分ほどの所で
音更町の「彩凛華」と言うお祭りを観ました。
時々ふぶきます。さぶっーい!
8時集合と言うので、「こんな寒いところに
40分もいられへん!」と思ったんですが、
これがおもしろい!40分間があっという間でした。
イメージ 1


遊ぶのに必死で写真をほとんど撮ってないんですが、
何がおもしろかったかと言うと「スタンプラリー」
イメージ 2


最初に1~9の数字が二つ書かれたカードを受け取って
この光のオブジェのどこかに、同じ数字のスタンプのある
台があるので、カードの数字にスタンプを押して
抽選所で抽選箱から数字を一つ選び、その数字が
カードの上部に書かれた数字と同じなら1等賞、
下部に書かれた数字と一緒なら2等賞。その他は参加賞。
私のカードには2と6が書かれていたので
2と6のスタンプ(台)を探して、それこそ
雪の中を、靴を雪に取られながらヒーヒーハーハー
「2番はどこや!6番はどこや!」とわめきまわって
やっと見つけて、スタンプを押して、抽選所で
抽選して、参加賞で、ダンナが2等賞で、受取場所が
ちょっと離れてたので大急ぎで駆けつけて
賞品の缶コーヒー貰って、それから
サービスのホットミルクを飲んで。このホットミルクが
本当に暖かくて生き返る思いでした。
あっという間に集合時間が来てバスに乗り込んで。
本当はこのお祭り、音と光の祭典で音楽が
大音響で流れて光が点滅する壮麗な祭りなんですが、
子供にかえって楽しめました。
もうこの祭りを体験することは無いと思いますが
忘れられない思い出となりました。
イメージ 3


良いホテルでした。お風呂も良かったし。
イメージ 15


ホテルの客室から見える帯広市街の夜景
こんな景色が見えるんです。
イメージ 4


朝の風景
ブロ友さんのコメントによると、今年の帯広の雪は
例年の半分だそうです。
イメージ 5


3日目の朝、札幌に向かう途中で
然別(しかりべつ)コタンで。
イメージ 6


こんなの当たり前みたいです。
イメージ 7


かまくら、じゃなくエスキモー(って今は言わない)
の人たちの住居みたい
イメージ 8


こ、お、り…
イメージ 9


イメージ 10


真ん中に座ってる熊さん親子は
毎冬ここにやって来るそうですよ。
もっと可愛く撮ってあげたかった。
イメージ 11


氷で出来たアイスバーです。
イメージ 12


オレンジジュースを飲みました。
暖かいコーヒーの方が良かったかな。
イメージ 13


万歳ポーズの好きな私です。
白いコートを着てたら、まんま雪だるまです。
イメージ 14









続く