蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

北海道の冬のイベント④

さあ、札幌雪まつりです。


私の北海道旅行記も大詰めです。
今回の度のメインイベント、札幌雪まつりです。

これは7丁目のフィンランド広場 ヘルシンキ大聖堂
イメージ 1


イメージ 2


おっとその前に、雪まつりの会場に
行く前に寄ったのが札幌時計台
何しに行ったかはもう皆さまご存知で。
ここまで来て中を見学しなかったアホ…
あ、ダンナの足元に、
電電公社のマークのマンホールが札幌にも。
イメージ 3


雪まつりの会場に着きました。
(写真の順番がバラバラです)
6丁目の北海道、食の広場かな。
イメージ 4


どれも美味しそうで、
イメージ 5


こんな子がいました。
イメージ 6


札幌時計台、じゃない!テレビ塔です。
イメージ 14


何だかわからないけど…
イメージ 7


これね、砂が入ってるんだと思う。
雪の上の所々に黒い粒が撒かれてたわ。
イメージ 15


スケートリンクもあります。
イメージ 8


チコちゃんが!
イメージ 16


でも今年はチコちゃん多いです。
二人並んでるの分かる?
イメージ 17


3丁目の白い恋人PARK AIRジャンプ台
トップレベルの選手たちのスノーボードなどが
繰り広げられるそうです。
イメージ 18


4丁目のSTV広場 STVって、さっぽろテレビ?
イメージ 9


2丁目の雪ミクAR雪像
世界初スマホアプリで楽しむ…
よく分かりません。
イメージ 12


5丁目西 台湾ー玉山と高雄駅
イメージ 10



5丁目東の雪像は北海道を駆ける!サラブレッド
北海道の復興を祈って、力強く歩んでいきたい
と言う願いが込められています。
イメージ 11


これは、すすきの会場の氷漬けの魚たち。
イメージ 13


雪が激しくなってきました。
北海道の人たち強いなあと、つくづく感じます。
イメージ 19



札幌にはまったく詳しくありませんが、地図を観ると
メイン会場の大通公園テレビ塔を起点に
東から西へ1~12丁目までが会場になっているようです。
私たちが止まったホテルは11丁目にあったので
ここから一駅だけ地下鉄に乗って大通駅(3丁目と4丁目)
で降りて、テレビ塔に向いて歩き、2丁目と3丁目の
間の通りを北へ(すぐですが)時計台に入って
(見学せず)マンホールカードをゲットして、
7丁目くらいまで西へ歩いて雪祭りを楽しんで、
また4丁目まで戻って、ススキのの居酒屋に入りました。
(この頃から猛烈に吹雪いてきた)
次は美味しい物。。。