蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

札幌のマンホール

北の都のマンホール


雪が舞う(吹雪の一歩手前)札幌市内の
マンホールも撮ってきました。
時計台と鮭が描かれています。
イメージ 1


これは金魚
イメージ 2


何の鳥だろ?
イメージ 3


H・P
イメージ 4


何でしょう?
イメージ 5


雪印。。。
イメージ 6


そして、ゲットしましたマンホールカード
イメージ 7


ここで貰いました。
イメージ 8


ここでマンホールカードを配布しています。
イメージ 9


知る人ぞ知る、ですね。
入口まで来て、見ると(入場料)と書いている。
え、マンホールカード貰うのに金要るの?
私、思わず受付の女性に
「マンホールカード貰いに来ただけなんですけど、
入場料払わないといけないんですか?」と訊くと
「いえ、ここでお渡ししますよ」と、その場で
カードを手渡してくれました。
「ああ、それじゃ中に入る必要ないですね」と
取り出しかけた財布を引っ込める私を見て
受付の女性は苦笑いしながら「ええ、よろしいです」
このやり取りを側で見ていたダンナが、ひと言
「恥ずかしい!」

何が恥ずかしいの?