蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

マンホールカードを求めて東京へ

マンホールカードって知ってます?



※追記
別の書庫に入れてたんですが、この記事も
「下を向いたらマンホール」の書庫に入れました。
12月12日 




去年、私が「東京へでも行こうかな」などと口走った時
「私も行きたい!」と言って私に同行したKさんが
「とらんぷさん、東京へ行かへん?」と誘ってきたのです。
「うん、良いね。でも東京で何か目的でもあるの?」
と訊けば、Kさんの返事「マンホールカード貰いに行くねん」

マンホールカード? 何それ?

ご存知ない方も多いと思いますが、説明が面倒なので
ウキででも検索してみて下さい。(毎度、丸投げ)
って、検索してもウキがヒットしないので軽く説明。
地方自治体によって絵柄の違うマンホールの蓋を
カードにしたもので、全国で800枚くらい発行されて
いるんだそうです。(Kさん談) そして
これがマニアの間で密に(?)ブームになっているそうで、
その発行自治体に直接出向かないと貰えないんだとか。
しかも一人1枚。配布場所も決まっているそうで。
50枚ほど集め、関西はほぼ制覇したKさん、
キティラーでもあり、多摩市のマンホールカード
にはキティちゃんが載っていると知って、どうしても
手に入れたくて私を誘って東京(特に多摩方面)へ
行くことになったのでした。
しかし、強行軍だったわ。。。足、痛い。。。

今回の旅行で集めた6枚
実物はもう少し色が濃いです。
あ、大きさはトランプと同じくらいです。
イメージ 1


裏です。
イメージ 2


京王永山駅そばの永山公民館で配布のキティちゃん柄
「おすい」(汚水)と「うすい」(雨水)
イメージ 3


同じく多摩市の関戸公民館のラスカル柄
1枚しかくれなかった。分かれてないのかな。
(京王聖蹟桜ヶ丘駅のそば)
イメージ 4


立川子ども未来センター
くるりん、と言うウサギだそうです。
(疲れてハイになってきた)
イメージ 5


国分寺市のCOCOBUNJIプラザで。
イメージ 6


これは二日目に行った(お台場方面)
虹の下水道館と言うところで
(これも強行で、私しゃ疲労でテンションが高い!)
イメージ 7


どんな行程だったかは続きで。
でもマンホールカードを集める旅と言うのも
おもしろいかも。北海道のマンホールカードなど
どれも絵柄がユニークで人気があるそうですが、そこまで
行けないと言う人はネットで売買もあるとか。
人気のカードは高値とか。旅費を考えると安いかも
知れないけど、その地へ行く方が絶対良いと
思うんだけどな。実際、絵柄のマンホールが
地元にはあるそうで、その設置場所を書いた紙も
一緒にくれたんだけど、Kさん、実物には
興味がないみたい。勿体ない気がする…
ちなみに我が堺市のマンホールカードは
地味でちっとも面白くない!