蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

東京で食べたもの

こんなの食べました。


まずは新幹線の中で。
新大阪駅で買ったお弁当
イメージ 1


中身です。昼飯です。
エビフライねえ… こんなに黒いと…
私、エビフライは何もつけず食べる人間だから。
三人掛けの席しか取れなかったので、見知らぬ紳士が
横に座ってましたが、私たちがお弁当を広げると
自分もお弁当を食べだしました。お仲間です。
しゃべらなかったけど。
イメージ 2


新宿駅で食べた夕飯のカレーライス
東京駅から向かった京王永山駅のショッピングモールに
「さぼてん」と言う名前の看板が出てたのが記憶にあって、
新宿駅で「さぼてん」を見つけた時「あ、さぼてん!」
となって、入った店です。
お店お薦めの麦飯で。美味しかった。
イメージ 3


友人が食べたカキフライ定食
イメージ 4


そして千切りキャベツの山(二人前)
お代わり自由だけど、これで充分
イメージ 5


翌朝は豊洲で、って思ってたんだけど、日曜は休み!
とホテルで聞いたので、散歩の途中でサンマルク

お昼は「尾張」と言う店で食べた「冷やしとろろきしめん
なんで東京へ来て、きしめんなんだ?
例の怪談、じゃない、階段のある神社の近くです。
そう四谷三丁目の交差点の近く。
古っぽい店で、なんとなく「失敗したかな」と
思ったんだけど疲れてたし「どこでも良いか」で。
でも、きしめんは冷たくて、のど越しが良くて美味でした。
とろろのお出汁を飲み干したかった。
イメージ 6


帰りの新幹線の切符が20時しか取れなくて
(しかも三人掛け)、19時前に東京駅に来て
お土産買って、荷物を預けたロッカー探して。
ともかくヘトヘトだったので、どこかで休みたい、と。
八重洲大丸の中の千疋屋へ。
「19時半までです」と言われたけど、まあ良いわ。
10分ほどしか時間なかったので大急ぎでクリームソーダを。
冷たくて甘くて、つかの間の一息
1080円て、千疋屋のブランド代?
イメージ 7


その後、お弁当を買って待合所へ。
東海道新幹線の待合所って狭すぎない?
座るとこが無いわ。満席で。
それでも「のぞみ」は発車する。
帰りも、見知らぬ紳士が隣に座って知らんふりしてるのを
しり目に「新幹線弁当」を。
イメージ 8


ともかく歩いたことしか印象に残っていない旅でした。
何しに東京へ行ったか?
それは後日へ。。。(またか)