蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

お好み焼き、お腹いっぱい

お好み焼き「どんどん」


一度、紹介したことがあるんですが、
パンジョ(泉ヶ丘)の中のお好み焼き屋さんです。
イメージ 1


お店の左に鎮座ましますビリケンさん
イメージ 2


ビリケンさんと言えば大阪は新世界の
アイドルキャラクターですが、元はアメリカ生まれ。
ビビアン・リー主演の「哀愁」にも登場します。
お守りとして小さな人形を手渡しています。
これがビリケン 足の裏をこすると幸運に
恵まれるとかで、皆さん、足の裏をこするので
足の裏がピッカピカです。
イメージ 3


お店の窓です。ちょいとレトロ感が。
イメージ 4


さて、うちのダンナ、必ずビールを飲みます。
だから、ここへは歩いてきます。
と言うより、健康のためと称してかなり歩きます。
(私としては歩かされてる感が強い)
しかし、ビール飲んでて良いのか…
イメージ 5


私たち夫婦が注文するお好み焼きは
それぞれ決まっていて、いつも同じ物です。
イメージ 6


ダンナは必ず1/4くれます。私も1/4お返し。
(私の方が得してます)
イメージ 7


えっ、上の写真と何かが違う?
はい、これ、別の日です。
イメージ 8


おしながきのイラストは可愛いカミナリ様
うちの娘、子供の頃、カミナリ様がおへそを取る
と本気で信じてたんですが、ある日、
「お母さん、カミナリがおへそ取るの嘘やろ」
(信じてたのか…)
「雲の上で太鼓叩く、だけやろ」
(そっちは信じてるのか…)
イメージ 9


こんなメニューもあるのね。
イメージ 10


また別の日です。
テーブル席が満席だったのでカウンター席へ。
イメージ 11


お兄さんが焼きそばを焼いています。
テーブル席で焼きそばを注文すると、ここで
焼いてから持ってきてくれます。
イメージ 12


二人で5枚注文した訳じゃないわよ。
イメージ 13


たこ焼きを初めて注文しました。
もっと早くから食べてみるべきでした。
美味しかった。
イメージ 14


そんな訳で、ごちそう様でした。
お腹いっぱいだわ。
イメージ 15