蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

阪神スナックパーク

新しい阪神百貨店に行ってきました。
スナックパークの中だけですが。


梅田の阪神百貨店の建て替え第1期棟が
6月1日にオープン
難波ウインズの帰りに寄りました。
イメージ 1


阪神百貨店はファッションや雑貨では
阪急、大丸に…ですが、食では負けてません。
地下のスナックパーク、大リニューアル
イメージ 2


大阪は粉もん文化の街、赤鬼はたこ焼き、
隣は元祖ちょぼ焼き、そしてこの2店の右隣に、
いまや大阪のソウルフード阪神名物「いか焼き」が。
そりゃ凄い行列でした。
イメージ 3


カウンター(基本、立ち食いですが)の前の壁画
大阪弁の絵本を描く長谷川義史の作画
イメージ 4


イメージ 5


イベントと言うのは期間限定の店かな?
イメージ 6


そのイベントの店、「えきそば」で。
きつねうどん(そば?)どっちだっけ?
大阪で(きつね)と言えば(うどん)だけど。
姫路駅前の人気立ち食いそば店だそうで。
360円。まあまあ、かな。
イメージ 7


大阪駅前ビルの方が出口になっていて、
出たら、吹き抜け?
イメージ 8


阪神側からJR大阪駅方面を見る。
イメージ 9


陸橋の上から西梅田方面を見る。
昔のこの陸橋、映画「悪名」シリーズに登場してた。
昔の大阪駅舎は「砂の器」にもチラッと登場。
ふと昔の大阪駅周辺を思い出したりして。
イメージ 10


ついでに寄った阪急百貨店の9階「祝祭広場」
もう30年以上も堺に住んでると
阪神はそうでもないのに)阪急百貨店って
何故か敷居が高い…
阪急で食べ物以外のものを買ったことが無いわ…
イメージ 11


阪神電車近鉄難波駅に相互乗り入れする様になってから
実家のあった西宮にも神戸に行くにも、難波からの方が
便利なので、最近めったに梅田に寄ることがなくて
久し振りに梅田に出ると疲れます。
帰宅してから安田記念の結果を見て、紙切れになった
馬券を見つめて、ドドッと疲れたのでした。