蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

ヤングな居酒屋で定食を

昔のヤングな客が多い店


長い間、この店を誤解していまして。
と言うのも店先がニコチン中毒者たちの溜まり場になっていまして、
昼食時にはプカプカやってるサラリーマンたちが立ち並んでいるのです。
また「ヤング」と言う名があまりにもオールドで。
(関西限定ですが、ラジオの深夜放送)「ヤンリク」とか「ヤンタン
とかを聴いていた世代にしか通じないような…
しかし、店への出入り口が、どうも二か所あるようで、もう一方
の入り口のドアはご覧のようにスッキリとしてて綺麗。
で、思い切って、昔のヤングレディ、三人で入ってみました。

イメージ 1


ドアを開けると地下への階段が
イメージ 2


階段の壁を利用して棚に。
並んでいるのは最近評判の「獺祭」や「幻」
イメージ 4


夜は居酒屋なのが、このメニューで分かる。
イメージ 3


人気のから揚げ定食
鶏肉が柔らかくてアツアツで美味しかった。
(意外と言ったら失礼だけど)
イメージ 5


魚フライ定食
イメージ 6


だいたい600~700円くらい。安くて美味しくて
(昨日、ブログを開設した)同僚は、とてもお気に入りの様子。
しばらく通うかな。。。

ところで、この店、全席が喫煙席なのです。
テーブルの上には灰皿が。いまどき珍しい…
幸い、私たちが入った時は周りに喫ってる人はいなかったのですが、
女性が一人、向こうの方で喫っていまして。昔は大人の女に
見えたかも知れないけど、今では「体に毒ですよ」と
言ってあげたいくらいで。
うちの会社も4月から就業中は禁煙となりまして。
(ビルの地下に喫煙ルームがあるのです。喫煙者は就業時間中でも
地下へ煙草を喫いに行きます。休憩時間等ないのに、喫煙者だけが
堂々と休憩するのはおかしいと不満の声が以前からあったので
これは当然でしょう。ただ徹底されるとは思えない…
しかし、喫煙者はこれから益々大変ね。禁煙すれば済むことよぉ。