蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

NHK大阪「マッサン」スタジオ・セット見学

「マッサン」も今週で終わり


日本放送協会、NHKの大阪局です。
(この写真、実は去年撮ったもの。隣の大阪歴史博物館
「マンガのちから展」に行った時に撮ったもの)
イメージ 1


JOBKと言うのは大阪局の事ですが、
「ジャパン大阪 馬場町 角」の略だと
40年くらい前にNHK大阪のアナウンサーが
ラジオで言ってましたが、信用して良いのでしょうか?
(確かに馬場町の交差点の側にあります)
イメージ 2


今週、最終回を迎える「マッサン」の
スタジオ・セットの公開がありまして、
日本橋ストリート・フェスタの後、寄ってみました。
物凄い人でした。混み込みです。
イメージ 3


亀山家の居間
イメージ 4


台所
イメージ 5


エマの部屋
イメージ 6


ニシン御殿
イメージ 7


鴨居商店の鴨居欣次郎こと堤真一さん
この人と私、一つだけ共通点があるのよ♪
(この人と常盤貴子さん、二人とも高校の後輩なんです)
イメージ 8


鴨居商店が世に放った衝撃のポスターも展示
(個人的な感想だけど、下のポスターと比べると
何だか下品でいやらしい…時代の差でしょうか。
もはや、衝撃とは思えないし)
イメージ 9


(元になったのは、このポスター)
もし、このポスターを見て当時の女性で
(いやらしい)と感じた人がいたら、
私が上のポスターで感じた(いやらしさ)とは違うと思う…
イメージ 10


こんなのも展示
これも元になったポスターを見た事がある。
イメージ 11


なんじゃ、こりゃ?
NHK大坂局のキャラ???
イメージ 12