蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

サラリーマンの昼食

サラリーマンのランチタイム


私はサラリーマンではないけれど、
OLと名乗るのも恥ずかしいので…
ビジネス街の昼食です。

あまりにも店構えが小さいので
テイクアウトの店だと思ってたら
間口は狭いけど奥行きがあって、
イメージ 1


美味しいカレーを頂きました。茄子カレー
客はサラリーマンばかりでした。
カレー、美味しいのに。女性も入れば良いのに…
イメージ 7


ここは珉珉
ここも間口はせまいけれど、意外に広い。
他の客を撮らないように、奥の方をパチリ。
イメージ 2


女性にこの量は多い!
酢豚定食
イメージ 3

野菜炒め定食
これは私の注文。私は、はい完食。。。
イメージ 4


もう一人が注文した麻婆豆腐定食
どれもラーメンが付いてるんですが、
スープくらいがちょうど良いです。女性には。
イメージ 5


ここは「信州そば」と言う名のお店
古くて、目立たなくて、ちょっと時間が…
しかし、抗しがたい魅力のある店でした。
お婆ちゃんの店員さんがいて。
イメージ 6


私たちのテーブルのすぐ近くにテレビがあって、
まもなく「マッサン」が始まる頃に運ばれてきました。
まあ私らが店に入ったのも12時30分頃だったけど。
「麦の歌」を聴きながら大急ぎで食べる。午後の就業は1時から。
おにぎり、大きすぎる。美味しい。2個とも食べたかった。
イメージ 8


此処は何度も来ている「ここほ」
客は95%女性です。
イメージ 10


タマネギの甘みが美味しい野菜スープと
御飯とマフィン
イメージ 9


「ここほ」で会社のお土産に買ったクッキー
「食べるのがもったいない」と言われた。
また買おうっと。
イメージ 11


丸亀製麺」の かけうどん と かきあげ
イメージ 12


これも同じもの
写真は上の方が美味しそうだけど、こっちの方が美味しい。
何が違うかと言うと、かきあげ。揚げたてだから?
上は某ショッピングモールの中の店。
こちらは会社の近くの店。客の回転の速さの違いかな。
なんたって、こちらは昼食時だもん。
イメージ 13