蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

梅田~グランフロント

春だ、梅田、桜だ、ティム・バートンだ!


午前中、堺市に住む友人と中百舌鳥に用事で出かけ
(今回はエキストラの用事ではないよ)
お昼にもう一人の友人と三人でランチの約束。
でも堺の友人が体調不良で、もう一人の友人との
待ち合わせまでちょっと時間があって
「私、休んでるから」と言う友人を残して
一人でぶらぶらと梅田逍遥(と言えるのか?)


阪急前の陸橋からJR大阪駅を。
イメージ 1


同じ陸橋から反対方向を見ると、
改修工事の始まった阪神百貨店
イメージ 2


ずんずんと一人、グランフロントへ。
一番奥まで行って、エスカレーターの最上階まで。
デジカメを持つようになってから一人で
どこまでも徘徊できるようになった私。
イメージ 3


ここから先は屋外へ出るしかない。
イメージ 4


屋外へ出てみた。
ビルの壁に写るビル。
私、この鏡になった壁がどんなふうに
建築されてるのかが分からない。。。
イメージ 5


屋上庭園の桜
まだ背も低い、若い桜ね。
イメージ 6


暖かいので、まもなく満開かな。
イメージ 12


屋上からの平凡な風景…
HEPファイブの赤い観覧車は
やはり梅田のランドマークに変わりない。
イメージ 7


新しいエレベーターも一人で乗ると…
こ、わ、い…
イメージ 10


1階のフロアで何やらイベントが。
イメージ 8


女性が乗りたくなるモービルなんたら…
今、試乗してるのは若い男の子だけど。
イメージ 9


風船ほしい。(いくつだ、私は)
イメージ 11


そうそう、こんな催しが
イメージ 13


面白そうだけど…
イメージ 14



ここで、友人から電話が掛かってきて
急いで集合場所へ。
結局、堺の友人は帰ることになり、もう一人の
友人とランチに。
前夜の飲み会で二日酔いだと思ってたら
風邪だったとか。お大事にね。
(一緒にいてやれば良かったのに。気の利かない私だ)