蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

師走 ノンデクッテ

後が怖いわ!これだけ食ったら。



クリスマスイブ。何もする気はなかったので、
ダイエーで出来あいのおかずを買ってきて、並べた。
作ったのは、前日のオムライスの残りのチキンライスだけ。
イメージ 1


その時飲んだ酒。飲むつもりもなかった(?)ので小瓶で。
白ワインと梅酒。とサンタ。。。
イメージ 2


買うつもりなかった(?)のに、高島屋で買ってしまった。
SUCRE BIJOU と言う店のショコラ・ノエル
関西では難波の高島屋だけで販売だとか。
イメージ 3

その断面。濃厚なチョコレート生地で美味しかった。
(それにしても私の机の上はゴッチャゴチャ)
イメージ 4


その二日前は焼きそば。
必ず目玉焼きを乗せるんだけど、いつもブサイクな目玉焼きね。
イメージ 5


イメージ 15
←「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」と言う
ベルギー・ビール
絵が気に入って買ったんだけど、


イメージ 16




















上品な甘さのレッド・ビール→
とラベルに書いてるんだけど、甘いと言うより
すっぱい!




娘にもらったお菓子。ラスク、クリスマス・バージョン。
イメージ 6



美味そうにコーヒーを飲む川津祐介加藤大
「可否道より なんじゃもんじゃ」と言う映画のワンシーン
イメージ 7


ヒロインは森光子。コーヒー淹れの名人。
実につまらん映画だった。
当時(昭和38年)の文化人と呼ばれてた連中が
ワンサカちょい出演で珈琲談義なんかして。
こんなお遊び、どこがオモロイねん。
イメージ 8


男二人の打算的プロポーズを振って
一人ヨーロッパに旅立つヒロイン。
この人のこの目、可愛いなあ。
イメージ 9


今夜の献立。
ハウスのミックス・シチューを使用。
鶏肉とキャベツとウインナーを思いっきり入れて煮込んで
仕上げに牛乳を入れるのが私流。美味しいよ。
イメージ 10


娘のお土産。神戸プリン
でも作ってるのはROYCE?
イメージ 11


こんなのが入ってた。
イメージ 12


その中身♪
イメージ 17
イメージ 18















今日、友人のお宅で、きずしの作り方を教わった。
講師はもう一人の友人。
イメージ 13


「きずし」ってご存知ですか?
寿司じゃなく、しめさばの事。
関西ではこう呼ばれています。
明日、食べまーす。楽しみ♪
イメージ 14


年末、年始、これだけ食べたら…まだ食べるし…
ああ、怖い。。。