蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

沼田曜一と大友純

東宝「地獄」より


お盆も終わり、あの世から帰って来られた方たちも
無事にあの世へ戻られた頃でしょう。

これは怪談映画の巨匠、中川信夫監督の
東海道四谷怪談」と並ぶ傑作「地獄」の一場面
イメージ 1


悪しき人間が死後に行きつく
文字通り「地獄」を描いた映画です。
(その後も神代辰巳監督なども同名の映画を撮ってます)
イメージ 2


この映画に私が子供の頃から気になっている
俳優さんが出演しているのです。
私、子供の頃から主役より脇役に興味を持つ方でして。

まず、この人。沼田曜一
「地獄」では主人公、天知茂にまとわりつく
悪魔のような男を演じていました。
イメージ 3


私がこの俳優を初めて見たのは、12,3歳の頃で
「戦友」と言うテレビドラマでした。
「…戦友と言う名の人間群像があった」と言う
芥川隆行の名ナレーションから始まった戦争ドラマで
沼田曜一は、戦地で戦う兵隊の役でした。
正直で優しい兵隊で、負傷した彼は、追ってくる敵軍から
味方を助けるために一人残って、その場で自爆するのです。
この時の印象が強いために、私は長い間
沼田曜一がその後、悪役ばかり演じていても
「この人は本当は良い人なんよ」と勝手に決めつけて
「途中から良い人になれ」と念じ続けていました。
だから後年、沼田曜一が「民話の語り部」として
世に知られるようになったのは嬉しいことでした。
何かのドラマの中で子供たちに(山ん姥)の怖い話
聞かせるシーンがあって、子役の子供たちが
本当に怖がっていたのが印象に残っているのです。

(私が写り込んでいるので私にモザイクかけました。
そのままアップしたら、最恐シーンです)
イメージ 9




続いてこの人、大友純
ちょっと名前と顔が合わない気がしますが、
東宝の名優です。私は小さい頃からこの人の
顔を知っていたので、子供向きのドラマにも
出てたのだと思います。(怪傑ハリマオとか?)
イメージ 4


それから、もう一つ
私、この人が幼児番組で「お話のおじさん」のような役で
出てきて、お話をしてたのをハッキリ覚えているのです。
それが何だったのか、ずっと探していました。
そして見つけました。(50年以上前の番組です)
「こんな絵もらった」と言うコーナーだったことを。
このお顔で小さな子供たちを相手にお話ししてたんですね。
ご本人は優しい笑顔の温和な方だったそうです。
イメージ 5

お二人とも「お話のおじさん」繋がりですね。



悪人ばかりの「地獄」の中の清純な花
三ツ矢歌子
イメージ 6



主人公に迫って吊り橋の上から落ちてしまう女
イメージ 7


女たちは何故か日傘を差しています。
その中で一番不気味なシーン…
イメージ 8


一か月くらい前にCSで放映してました。
おどろおどろしい映画ですが、
東海道四谷怪談」もそうであったように
ラストシーンは美しいです。
(敬称略)