蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

うつぼでランチ

かっぽうぎ


四ツ橋筋と本町通りの交差点の界隈は
飲食店が並んでいます。この店もその一軒。
よく通ってるのにアップしていなかった。
イメージ 1


この暖簾をくぐって階段を下りて。
イメージ 2


店内の写真は、他のお客さんが多くて撮れないので、ポスターで。
イメージ 7



ご覧の通り、ご飯とみそ汁と主菜と小鉢三種。
自分で好きなのを選べます。
肉じゃがと、茄子とひじきとウインナー。
イメージ 3


鮭と厚揚げとウインナーとおくら、と豆ごはんとみそ汁。
イメージ 4


サンマとスパゲティサラダとおくらと厚揚げ、と御飯とみそ汁。
イメージ 5


ハンバーグと茄子とおくらとおでん、と鶏牛蒡飯とみそ汁。
この写真、初めてコンデジで撮りました。他はガラケーで。
イメージ 6


うちの会社が北浜にあった頃も近くに「かっぽうぎ」がありまして、
この店はいつも懐かしの昭和歌謡がかかっているのです。
私が20代だった頃の歌ばかり。アイドル系の。
スピーカーの近くはよく聞こえます。
御飯食べながらF女史と「ええと、これ何て歌やった?」
「ええと、ええと、タイトルが出てこんわ」とか言いながらね。
(オバちゃんは歌のタイトルがなかなか出てこない)

上の写真にチラと写ってるでしょ。50円割引券が。
2月末までの券を10枚も貰ったので
2月はセッセと通うかな。
料理も美味しいし。
(私、似通った小鉢ばかり選んでるね)