蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

君に捧げるほろ苦いブルース

謡曲にしか聞こえない
だから好きなんだけど…


昨日1月8日は荒木一郎さんの誕生日でした。
荒木さん、年男だから…


これは29年前(!)に東芝日曜劇場で放映されたドラマ
全編にこの歌が流れています。
このドラマが放映された同じ時間にNHK
NHK特集 大黄河」があって、どちらを録画するか、
私はリアルタイムでドラマを見たかったので
「大黄河」の方を録画して、ドラマを見る事にしたんだけど、
ドラマが始まった途端に「しまった!」と叫んだわ。
主演の寺尾聡が阪急の梅田駅のホームで千里線の
電車に乗り込むシーンから始まったので。
これは関西が舞台なのか!(もう一つ極私的な理由で)
「ああ、こっちを録画すべきだった!そしたら何回も見られるのに!」
黄河なんてその後、何度も再放送されてるじゃないか!
私の人生の痛恨のミスになってしまった…
(ラストシーンだけでもアップしてくれた方に感謝)


東京の荒木ファンのJ子さんから嬉しい情報を教えてもらいました。
楽しみな一年になりそう。
J子さん、重ね重ね有難う