蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

恒例の新年会です。

美濃吉 天満橋


30年来の友人たちとの恒例の新年会です。
今年は京阪シティモールの中にある京料理の美濃吉です。
一番多い時は11人いたメンバーも6人になりました。
かしましいのが残りました。(あ、メンバー、このブログを読んでる…)
イメージ 2


メニューは「鴨川」を。
イメージ 1


最初に出されたのが、この二品。
イメージ 3


新春の彩盛り合わせ。
新春らしく羽子板の器に盛られています。
イメージ 4


自家製胡麻豆腐
イメージ 5


お造り盛り合わせ
お店の名誉のために言いますと、こんなに少なくありません。
お魚と卵焼きを一切れづつ食べた後で、
写真を撮るのを忘れてた事に気づいて、慌てて撮ったからね。
イメージ 6


白みそ仕立てのお椀。お雑煮ね。
味が濃くてとても美味しい雑煮でした。
お替りしたかった。
イメージ 7


大海老と蟹と野菜天ぷら
2人がこちらを選びました。
イメージ 8


4人が選んだ国産牛炙り焼き。
イメージ 9


満足。。。柔らかくて食べやすいし。
イメージ 10


鯛と蕪の炊き合わせ。
蕪って上品な味ね。家で(蕪を)料理したこと無い…
イメージ 11


かやくご飯 香の物 赤出汁
イメージ 12


ぜんざい
auのおしること違って、おもち入っています。
イメージ 13


この艶やかな和服姿の女性は「こもれび」のママのNさん。
6人のうち3人は、新年会には大抵いつも和服で出席です。
Nさんの写真は以前も載せた事があるので、このままで。
後の二人も載せたいなあ
って、集合写真を撮るのを忘れてた。。。
イメージ 14


華麗な生け花が飾られていたのでパチリ。
この場所に有名なうどんすきの店があったんですが、撤去したようです。
松坂屋の閉店の後に誕生した、この京阪シティモール
もう少し活気が欲しいなあ(余計なお世話かな)
イメージ 15