蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

大丸心斎橋店

本館1階見学会(1月16、17日)



大阪のメインストリート、御堂筋に威風堂々と立つ大丸心斎橋店
実は改築工事が始まり、現在は閉鎖中。
リニューアルは数年先のようで、私個人的には
待つのがしんどい。すっかり婆さんになってしまう…
イメージ 1


本館は建築家ヴォーリズによるネオ・ゴシックの歴史的建造物です。
閉鎖中ですが、今日と明日の二日間、1階の見学会があります。
ただし大丸のカードを持っている人しか入れません。
私はポイントカードしか持ってないんですが、これでも入れました。
見学会の事は、たまたまHPで昨日知ったばかりです。
今日、友人と堺東にちょっと用事があったので、友人と別れた後
帰りに寄ってみました。グッド・タイミング。
イメージ 2


御堂筋側の玄関
ホールは見学の人でいっぱいでした。
みなさん、撮影、撮影。パチリ、パチリ。
イメージ 3


エレベーターホール
イメージ 4


壁の時計
見学会は13時から。
13時ちょうどに入店して、すぐに撮った写真。
イメージ 5


エスカレータ
イメージ 6


天井
イメージ 7


イメージ 8


同じく柱。美しい。。。
イメージ 9


昔の大丸の写真パネル
イメージ 10


閉鎖されている心斎橋筋側からの入り口。
イメージ 11


食堂の様子
残念な事に、いつ頃、撮影されたのか明記されていません。
(ウエイトレスは洋装だけど)女性客のほとんどが着物姿なので
戦前… 昭和10年頃じゃないかな…?
イメージ 12


昔の大丸
イメージ 13


昔の大丸
イメージ 14


今日の大丸
イメージ 15


外観も日本の建築物とは思えない様式で。
イメージ 16


で、最後に撮った写真がこれ。
なんでオッサンやら少年やらしか写っていない写真を
撮ったんだろ、と自問。。。
イメージ 17