蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

ちばてつやサイン会…

今日、6月30日に梅田の阪神百貨店で、ちばてつや氏のサイン会がある事を
先週偶然知った。南海沿線に住んでると情報が入って来ないわ。
それで、今朝いそいそと出かけたわ。着いたのは10時40分。


イメージ 1


あしたのジョー」の原画も見たいけど、サインが欲しい!(ブログで自慢したい!)
不純な動機で原画展もそこそこに(他の展示会で見た事もあるし)、グッズ販売コーナーへ。
でも、でも、しかし、1575円以上お買い上げの方、先着50名にサイン会の整理券配布は
ちょうど終わったばかり。えーっ、私がグッズコーナーって此処ですか?と係のオッサンに
訊いている時は「配布いたします」とアナウンスしてたのに!(オッサンの態度もけしからん!)
もう阪神なんか来ないからね!イカ焼きも買ってやらんからね!タイガースなんか負けちまえ!
と、悪態つきたいのを我慢して、グッズは購入してきた。

イメージ 2


イメージ 3

それからね、私、これにサインしてもらおうと思って持参したのが、

イメージ 4

少女フレンド」の創刊第2号。私の持っている唯一の「少女フレンド
この巻頭漫画が氏の「ユキの太陽」で、ここにサインをしてもらいたかった…

いまさらだけど、ちばてつや(敬称略)は見事に絵が上手い。かけアミも手を抜かず
モブ・シーンの上手さは手塚治虫と双璧だ。(対象とするものは正反対なんだけど)
こんな事、あまり言いたくないんだけど、最近の少年漫画家で絵の上手い人っているのかな?
私が読まなくなったから、知らないだけだと思いたいけど。

それから、この「少女フレンド」にはまだまだ読み物が多くてね、連載小説も何本か。
その中に「婦警さんの東京パトロール」と言うのがあって、主人公だけ実写で登場している。
その主人公を演じている(?)志村妙子と言う女優さん。

イメージ 5

東映の女優とあったので、どんな人だったのか検索してみた。
そしたら、意外にもヒット数が多い。なんで?
この人、なんと太地喜和子さんだった!

イメージ 6

                           確かに面影がある。。。