蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

1995年の朝日新聞です。

朝日新聞の大阪版に載った漫画です。


1995年6月20日の大阪版です。
朝日新聞が読者の漫画を募集していたのです。
拙作を送ったら、翌日の夕方に朝日新聞から電話がありました。
明後日の夕刊に載せたい、と。で、載りました。
(写真をクリックすると拡大します)
イメージ 1


1995年と言えば、その年の前半に大きなニュースが続いた年です。
一つは、阪神淡路大震災
もう一つはオウム事件
その二つをくっ付けた一コマ漫画です。
20年近くファイルに挟んでいたので、文字が見えにくいですが
「あんた、親が被災者や言う事、もう忘れてるやろ」
「そんな事ないよ」
テレビに映っているのは麻原です。
タイトルの「異変続き」は編集部の方が着けてくれました。
今でも、巧いタイトルだと感心しています。

イメージ 2


世相漫画って時期を外すと、面白くないね。。。
今日、ちょっとそんな事を思いまして。
プロの方の仕事の大変さを、またヒシヒシと感じているのです。
色んな反省を込めてね…