蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

花沢不動産で家買ったゾ♪



いつものように会社帰り、3人で歩いて難波まで。
私が途中で「サザエさん展を見に行くから」バイバイしようとしたら
2人とも着いてきちゃった。(♪)
イメージ 1


全国巡回するみたい。大阪では、たこ焼きに乗ったサザエさんが。
イメージ 2


入ってすぐの壁に、先日亡くなられた永井一郎氏への追悼文が掲げられています。
店内は撮影禁止ですが、2か所だけ撮影できる場所がありまして。
一つは磯野家の縁側。ここでサザエさんのヘアスタイルのカチューシャを付けて
記念撮影できます。友人が「撮ったるわ」と言ってくれたけど、遠慮しました。。。

私は、このイベントを朝日新聞で知りました。紹介されていたのは、ちゃぶ台に置かれた
おはぎを、こっそり取ろうとすると、波平が現れて「バカモン!」と怒鳴るコーナー。
さっそくやってみると、何だか優しい声で「バカモン」 w-ん、ちょっと違う…
色々なパターンの声があるそうで。もう一度。今度は「バッカモン!」
やっぱり波平はカミナリ級の「バカモン」でなきゃね。
もう一つ磯野家の先祖の(誰だっけ)もくず?の占いコーナー。ここも永井さんの声で。
今日の私はカツオなんだって。「この三日坊主が!」と叱られました。ハイっ。<(_ _)>

もう一つの撮影エリアが花沢不動産の あさひヶ丘 の分譲地のコーナー。
(私、サザエさんの登場人物の中では花沢さんが一番のお気に入り)
募金箱に100円を入れて、くじ引きをします。引いた分譲権利証に宅地ナンバーが書かれています。
発泡スチロール(?)の小さな白い家(三角屋根か丸屋根)を選んで
自分で好きな絵を描いて、係の人に裏(底)にボンドを塗ってもらって、自分の宅地に置きます。
置いてたら二人連れの若い女性に設置場所を尋ねられまして。
二人ともスラリと背の高い、とても綺麗なお嬢さんでした。(モデルさんかな)
「あら、うちのご近所やわ」「わ、そうなんですか。宜しくお願いします」「こちらこそ」
この二人と、もっとしゃべっていたかったけど、そろそろ時間…


イメージ 3


あさひヶ丘に私の家も建ってます。。。
イメージ 4


ハイ、権利証もございますの。
イメージ 5



イメージ 7
(右は名前のハンコ)


サザエさん一家の顔が↓

イメージ 8










イメージ 9




←中身。
その上は私の名前のハン。
私の名前はすぐに見つかったんだけどね、
そばで10歳くらいの女の子が自分の名前を
探していて、どうも見当たらない様で
お母さん共々、ガッカリしていて、
ちょっと心苦しかったのです。。。




チケット。 栞(?)が付いていた。
日本一、割烹着の似合う女性、フネさん。
イメージ 6