蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

500円玉と100円玉で10万円貯めました。

500円玉120枚、100円玉400枚
締めて10万です。。。


1年足らずで貯まりました。
イメージ 1


去年、7月に母が亡くなった後から何となく貯めだしたら
5月の半ばで10万を超えました。
貯めようと決意した訳でもなく本当になんとなく。
一度財布に入った500円玉は絶対使わない、
100円玉も5枚以上入っていたら5枚を貯金箱へ。
貯金箱と言っても、空き缶だけどね。
イメージ 2


それから、財布に千円札1枚と100円玉が2枚あって
500円の買い物をする時は千円札だけじゃなく
100円玉2枚も出す。そうするとおつりは500円玉で
貰えるので、これを貯金する。こんな緩~い方法で
10万貯まりました。
そのうちの半分を今月末に使い切るつもり。
競馬につぎ込みます(本気か?)
占いによると私の前世は博徒だったそうで。
一度くらい勝負師になってみますか。。。


東宝映画「がめつい奴」より
三益愛子が演じるお鹿婆さんが、高利貸しで
セッセと金を貯めます。
イメージ 3
(グラフ日本映画史 戦後編)