蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

ギザ十とフデ五

コインの話です。




ブロ友さんのお一人が以前、ご自分のブログに
価値のあるコインの話を載せていて
それで興味を持って手持ちのコインを調べてみました。
(お札は無いが小銭ならある)


ちょっと分かりにくいですが、これギザ十です。
側面にギザギザのある10円玉のこと。
そういえば昔、流行っていたね。ギザ十とツル十
今の10円玉はみんなツル十で。
つまりギザ十は珍しいんです。だから価値がある?
いえ、ほとんど価値は無いみたいです。
イメージ 1


これはフデ五と呼ばれているもの。
五の書体が筆で書かれたようになっているもの。
イメージ 2


その裏です。日本国の国が國になっています。
これも今は発行されていないので珍しいと言えば珍しい。
でも、これも価値はあまり無いみたいです。
イメージ 3


ついでにこれは昭和64年発行の500円玉
価値は600円くらいだそうです。
64年よりも62年発行のコインの方が価値があるそうです。
イメージ 4

コインで一番価値があるのは昭和62年発行の50円玉で
2万円くらいで取引されてるみたいです。
62年の50円玉と言うのはセットのみの分しか
発行されなかったので、一般には流通していないそうです。
何かのはずみで市場に出た分があれば、それくらいで
取引されるということですが、まずお目に掛かれない。

そのほかの詳しいことは検索してみてください。
ギザ十、フデ五、64年の500円玉は
私でも見つけられたので、見つけやすいのでは。
でも、売ります?
私は記念に手元に置いておきます。