蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

美空の雲雀(ヒバリ)

和泉市環境リサイクル公園



毎度おなじみ、私たち夫婦がよく出かける場所です。
たまたまダンナも休みだったので。
平日はこんなに天気が良くても空いています。
梅雨とは思えぬ青空
ここへは天気の良い日しか来ませんが、いつも
こんなに空が美しいのです。
イメージ 1


ラベンダーが満開です。
イメージ 2


イメージ 3


うん? 何かいますね。
イメージ 4


ヒバリです。
この公園にはヒバリが多いのです。
私たちの頭上高いところでピーピーと鳴いています。
(空にいるところは撮れませんでした)
イメージ 5


バラは盛りを少し過ぎたようでした。
イメージ 6


木陰にたたずんでいる姿が似合わないオッサン
イメージ 7


ここでコンビニで買ってきたお弁当を食べました。
私はこれだけ。(はいはい嘘です)
この前にいくつか食べましたです。はい。
ここには食堂のような施設が無いみたい。
イメージ 8


まだまだバラは美しい。
イメージ 9


黄色いバラは真っ盛りでした。
イメージ 10


イメージ 11


ヒバリの泣き声はスズメとあまり変わらないように
聞こえました。うぐいすやホトトギスのような
特徴ある声ではありません。
でもこの青空の下、広い敷地に立って
空中高くさえずるヒバリの声を聴いていると
美空ひばり」と言う芸名の鮮やかさに気づくのです。