蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

奈良で自然食ランチを

奈良、登美ヶ丘「豆豆菜菜」



奈良の登美ヶ丘にある松柏美術館に行きました。
美術館の記事は明日アップします。
その後に寄った自然食のお店でランチを。
「豆豆菜菜」なんて読むの?
帰宅後に検索したら「まめまめさいさい」でした。
イメージ 1


30数年来の友人で、天王寺の美術館のデッサン講座を
教えてくれたKさんと一緒です。(新世界も一緒に歩いた人)
此処は「豆豆菜菜」の店内
奥には他のお客さんもいらっしゃるので入口近くをパチリ。
イメージ 2


プレートランチを注文しました。
ワンプレートって便利ね。
洗い物も少なくて済むし。。。
イメージ 3


店名通り豆や野菜中心ですが、これはコロッケ、揚げ物が
メインになっているので、満足感があります。
カボチャの煮つけは普通に見るけど
その隣の干瓢の炊いたのは珍しいでしょ。
ガラスの器に入っているのはセロリとちりめんじゃこ
セロリって苦手だけど、これは食べやすかった。
イメージ 4


紙のおしぼり。お皿の白さと比べると分かるけど、
茶色っぽいのは、醤油をこぼして色が染みた訳ではなく
漂白していないので、この色
イメージ 5


登美ヶ丘(学園前)一帯って、奈良の高級住宅地の感があり
とても素敵な所でした。この後に入ったカフェも雰囲気の良い店で。
古都、奈良の風情とは少し違う趣があって、また訪れたい街でした。