蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

いとしのマックス

「いとしのマックス」

今日、1月8日はプレスリーの誕生日だった。そんな事はどうでも良い。
元首相の小泉純一郎の誕生日だった。これもどうでもよろしい。
今日、1月8日は荒木一郎さんの誕生日だ。
1944年のお生まれだから、今日で…
荒木さん、お誕生日おめでとうございます。

私が荒木一郎ファンになったのは中学生の時なので、もう45年くらいのキャリア!
私は地方の一介のファンだけど、東京にはもう熱狂的なファンの方が
いっぱいいて、私はとても敵わないのよ。私が東京に行く時いつも
お世話になっているWさんもそんな一人で。今日、Wさんが
CDを送ってきてくれたので、後でゆっくり聴こう。
Wさん、いつも有難うございます。

イメージ 1

レコードは押入れに仕舞い込んでるので出せないから、手持ちのCDの1部をアップです。
「いとしのマックス」は大ヒットした歌。この曲で荒木さんは紅白にも出場しています♪
♪真っ赤なドレスを君に 作ってあげたい君に~
この歌、いろんな人も歌ってるのね。(舘ひろしも先日の紅白でこの歌を歌えばよかったのに)
渡哲也も「紅の流れ星」と言う映画の中で歌っているわ。神戸の住宅地の坂道辺り(だったかな)
浅丘ルリ子と歩きながら「真っ赤なドレスを君に~」って。あまり上手とは言えないけどね。

漫画家の蛭子能収もこの歌が好きみたいで、オムニバス映画「歌謡曲だよ人生は」の
中で「いとしのマックス」を撮ってる。しかし…もうどうしようもない駄作!見るだけ損!

それからね。もう40年くらい前にビッグ・コミック(だったと思う)に山上たつひこ
描いていた漫画。これ、絶対タイトルは「いとしのマックス」から採ってると思う。

イメージ 2


山上たつひこ少年マガジンに「光る風」と言う問題作を書いてた頃の作品かな。
整形した男が何故か命を狙われて、謎の美少女と知り合って…
もう一度読みたいなあ。

と、漫画の話になってしまったので、今日はここまで。。。