蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2018-12-08から1日間の記事一覧

大阪八百八橋で唯一

濁らぬ橋は「鶴橋」(つるはし) 10年くらい前にOSKの舞台を見たことがあるのですが、 その日本的なレビューで「大阪の橋」づくしがあって、 その中で一人がこんな事を言いました。 「大阪八百八橋の中で唯一濁らない橋は?」 「つるはし~!」 はい、濁ら…

中百舌鳥(堺市北区)のマンホール

中百舌鳥~新金岡のマンホール 孫もベビーカーでお出かけできるようになったので 中百舌鳥~新金岡まで歩いてみました。 照明用 大阪府警の信号用 堺市北区のマンホールはこのデザイン 堺市のマンホールカードのデザインもこれです。 色が無いので地味ですね…

鶴橋のマンホール

鶴橋~桃谷のマンホール 鶴橋駅から桃谷の方へ歩いて行って見つけたマンホール 大阪城が描かれてる! 大阪市のマンホールカードのデザインはこれですね。 数字(番号?)が描かれています。 下水道局 私設…? できるの? これは可愛くて目立って良いですね。…

鶴橋「班家食工房」

コリアタウンで韓国料理ランチ 日曜日、テケテケライブの前に、鶴橋でランチしました。 班家食工房(ぱんかしょくこうぼう) 暖簾の奥は厨房です。 人がいない場所をパチリ。満席です。 4人で頼んだトッポギ トってお餅のことだそうで。もちもち。 Aさんが…

ひゃくまんさん

大阪に「ひゃくまんさん」現る あべのハルカス近鉄本店の「北陸四県美味探訪」に 変な生き物がいてた。その名も「ひゃくまんさん」! 加賀百万石のキャラクターでした。 北陸新幹線の金沢駅開業を記念して誕生したんだけど、 体がデカすぎて、新幹線には乗れ…