蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

東京てくてく①

東京へ行ってきました。




冒頭で島倉さんが言ってます。
「おおみそかには歌わなかった歌です」
もちろん紅白の事。NHKが2番の歌詞に問題ありと、
この歌を一度も歌わせなかったそうです。

それはさて置き、私、東京へ行ってまいりました。
1泊2日の東京旅行
京都へ遊びに行った友人と
「どこか旅行したいなあ。東京へ行きたいなあ」
と私が言うと「私も行きたい。行こうよ」となって
さっそく6月に。「なにも雨の季節に」と言われたけど、
私、晴れ女だから。結局二日間、晴れてたし。


「のぞみ」でアッと言う間の2時間半
東京駅でございます。
イメージ 1


名建築家、辰野金吾の代表作が、この東京駅舎
丸ノ内側からの眺め
イメージ 2


「東京だよおっかさん」の歌から始めたので
二重橋から。実は二日目に「はとバス」に乗ったのです。
11時に丸の内南口側の乗り場から出発です。
その最初の停車場所が皇居前広場でした。
東京駅から10分ほどで着きます。
私、はとバスに乗ったのは二度目で、ここも二度目です。
前回の楽しさが忘れられず、もう一度乗りたい
と思っていました。皆さん、はとバス、楽しいですよ。
「記念の写真を撮りましょうね」でここで記念撮影しました。
はとバスの他のお客さんたちと一緒です。
前回は写真を買ったけど今回はパスしました。
私一人、馬鹿笑いしてるんだもん。何が可笑しかったんだろ?
「とらんぷさん、テンション高いわ」と友人に言われ通し。
イメージ 3


皇居前広場 実に気持ちが良いです。
東京って緑が多いなあ、
20歳の時、初めて東京へ来た時の感想ですが
やはり大阪と比べると緑が多いと感じます。
イメージ 4


楠公楠木正成の像
東京三大銅像のひとつだそうです。後の二つ?
上野の西郷隆盛像と靖国神社大村益次郎像だとか。
大河ドラマ武田鉄矢が演じてました。
どんな人物かはウキで検索してね。
大阪府千早赤阪村ゆかりの人物です。
イメージ 5


「東京だよおっかさん」の歌の女性も、はとバス
乗って東京見物したのかな? 靖国には行かなかったけど、
お次は浅草でした。凄い人混みでした。
イメージ 6


大きなわらじ
イメージ 8


ここのおみくじ、凶の出る確率が高いことで有名です。
前回も凶、今回も凶でしたが気になりません。
イメージ 9


仲見世通りも人、人、人だらけです。
大阪もそうだけど、ここも中国語が飛び交っていました。
イメージ 7


自由散策なので、雷門を抜けて吾妻橋へ。
歩いて5分ほどで行けます。
はい、有名撮影スポットです。
着てる服のおかげで滅茶苦茶デブに写ってます。
え、服のせいじゃないだろって?
服のせいです!(断言)
イメージ 10


大通り(雷門通り)に修学旅行かな、制服姿の高校生が
大勢取り囲んでる店先があったので覗いてみると
最中アイスのような物を売ってる店でした。
中へ入ってみました。他のお客さんが
いなくなったところをパチリ。
写真の左の方、ここで(お持ち帰りの)客の応対してました。
イメージ 11


こんなの。外が暑くて暑くて汗だくだったので
生き返る思いです。
イメージ 12


最中の皮にアイスを乗せて。
これ食べながら歩くの、若い人には似合います。
私らは店内でね。
イメージ 13


バスの集合時間が来たので戻りましょう。
あ、お昼食べるの忘れてた…

つづく