蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

再び京都てくてく①

御金神社へ仕切り直しから。


6月22,23日と東京へ遊びに行ってきたんですが、
その前に京都へもう一度行ったので、その記事からです。

お金にご利益があると言う御金神社、行ってきました。
ゴールデン・ウィークに行った時はトンデモない行列が
出来ていたので諦めましたが、今回は平日だったので
空いていてすんなり参拝できました。
それでも狭い境内に十人くらいの参拝者が。
イメージ 1


私と友人のKさんは此処で小銭を洗いました。
Kさんはお札を洗っている人を見たんだとか。
タオルで洗ったお札をくるんでたそうです。
イメージ 2


イメージ 3


ちゃんと拝みました。
イメージ 4


絵馬が凄い。
皆さん、具体的な願いを書いています。
ン百万円の回収が上手く行きますように、とか。
イメージ 5


銀杏の葉の形をしています。
私も具体的なことを書きました。
「今度、馬券を買うから当てろ」と。
私、信仰心が無いから、お願いと言うより命令です。
無礼な書き方をしたので外れたのでしょうか。
イメージ 6


こんなものを買いました。ペラペラの財布です。
お金が貯まるとは思えません。
え、何だか随分皮肉っぽいなあって?
Kさんが御朱印が欲しいと言うので社務所(?)
の方に回ったんだけど、障子戸の普通の民家みたいで
その障子がボロボロで…
この神社、儲かってるはずなんだから
障子紙くらい張り替えりゃ良いのに、と思った次第。
この財布に宝くじでも入れておいて、もし当たったら
障子紙代くらいは寄付しに参ります。
ま、私、信仰心が無いからこの先も
お金に縁のない人生だと思いますが。
イメージ 7


「とらんぷさんの行きたいところへ行こうよ」とKさんが
言うので、近くの京都国際マンガミュージアムへ。
ここへ来るのは3年ぶりかな。
ここの話は別記事で。
(写真、一枚も撮ってないけど)
イメージ 8
(3年前の写真の使いまわしです)


その後、お腹もすいてきてどこへ行こうか、
新風館って言う商業施設がこの近くにあったはず。
歩いている人に訊いたら閉鎖したって。
どしようかと烏丸通を下がっていると、私が3月まで
勤めてた会社の京都支部があって「あ、大阪から
京都に異動した人、誰か居たかな」などと思いつつ
歩いていて「梅の花」があったので
ここで昼食。京都へ来て「梅の花」か。
でも美味しかったです。お豆腐料理。
イメージ 9


個室でゆったり出来ました。ただ、出入り口が低い。
入る時は「頭上にお気を付けください」と言われたので、
気をつけて無事だったけど、出る時に頭をゴツン
私、空間認識能力が欠けてるのよ。
段差のある所では大抵つまづくし。
イメージ 10


この後、六角堂から祇園白川の方へ。

続く