蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

港町もとい、湊町ぶらり。

湊町リバープレイス


昔は難波にはJRの駅はなかったそうなんですが、
関空のオープンと同時にJR難波が出来て、この辺りも変わったとか。
場所で言うと、四つ橋線難波駅の側。なんばウォークの西の端
なんばウォークも昔は「虹の街」なんて呼び名でした。
♪おおさかミナミのにじのまち~と、私の好きな
謡曲調のCMソングがありました)


この地上にある建物が「湊町リバープレイス」
地下道から入れます。
通路の壁にポスターがいっぱい展示されてます。
建物の中にFM大阪と「なんばハッチ」と言うライブハウスがあります。
イメージ 1


地下からの入り口。すぐ地上だけど。
イメージ 2


これが「湊町リバープレイス」
建物から川べりへ降りるために、回り込んだ場所から撮っています。
イメージ 3


湊町周辺
イメージ 4


川べりへ降りると「プラザ」と呼ばれる
イベントスペースになっています。
NHKBSの「新日本風土記」で放映してたけど、この場所は
新人お笑い芸人たちの練習場になっているようです。
イメージ 5


で、この大階段…
怖かった。
何が? 段差が分かりにくいんです。
私のような近視で乱視で遠視(と言わせて)の人間には
非常に危険。転落しそう…
高齢化社会、こんな階段、作ったらアカンわ。
え、利用者は若い人だから良いって?
独り言くらい言わせてよ。
イメージ 6


意外に緑が多い。
イメージ 7


ここも。
イメージ 8


向こう岸の古風な建物はレストランのよう。
ガラス張り(?)の柵に誰かの脚が写ってますね。
実物より細く写ってるので載せました。あはっ。
イメージ 9


一度こんなのに乗ってみたいなあ。
イメージ 10