蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

三重の友人と、はまぐりを食べた。

阪急32番街 「はまぐり庵」



去年、一緒に京都へ桜を見に行った、三重県松坂市の友人と
1年ぶりに大阪で待ち合わせ。
「どこか良い店を教えて」と言われたのでネットで
色々検索して「はまぐりの専門店って良いかな」と。
しかし、情報を見ると三重県産のはまぐり…
三重県の人に三重県の名産を教えてどうする?
でも友人が「はまぐりが三重の名産って知らなかった」
と言ってくれたので、ここに決定。
(二人で長居してたら空いてきたので、店内をパチリ)
イメージ 1


阪急グランドビルの28階にある店です。
窓際のテーブル席に。
ともかく眺望は文句なし。
阪急、梅田駅のある阪急ターミナル・ビルが目の前に。
イメージ 6


はまぐり出汁巻たまご定食を食べたかったけど、
売り切れ。 
イメージ 2


本日のお魚ランチにしました。はまぐりのお吸い物が付いています。
はまぐりの身が大きい。
イメージ 3


友人の「はまぐりとあさりの特製うどんセット」
写真を撮っていたら私の前に置いてくれた。
これも私が食べた訳じゃないからね。
このうどん、アツアツで美味しそう。。。
イメージ 4


HEP FIVEの赤い観覧車も見えます。
「乗りたいね」「乗ろうか」
「でもカップルばっかりやで」(私)
「そうやね。それに私、高所恐怖症やし」(友人)
断念。。。
イメージ 5


はまぐりが美味しそうなので追加注文。
アルコールもね。
ワインも色々あるけど、焼酎を飲みたい気分で。
森伊蔵がある!(高くて飲めません)
イメージ 7


この店の名物「焼きはまわんこ」
殻が熱いので、クリップを持って。
薬味は、柚子胡椒、塩、わさび の三種。
わさびが私は1番美味しかったわ。
グラスに入っているのは
友人は黒霧島、私は名前で選んだ赤兎馬三国志だ♪)
赤兎馬はサラリとして飲みやすいけど、焼酎の好きな人には
ちょっと物足りないような感じかな…
イメージ 8


帰りに店の人に、生ビール1杯無料券 をもらった♪
また来ようっと。