蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

赤いラピート

赤い彗星、って何?


大阪南部を走る南海電鉄が誇る、関空行き特急列車「ラピート」
鉄人28号の異名を持つ青い車輛が期間限定で赤い!
真っ赤! わおーっ私の作った桜餅みたい!。。。

イメージ 1


見よ、この車体のカッコよさ。
ガンダム」の映画公開に合わせてネオ・ジオン仕様にしたんだって。
って、「ガンダム」世代ではない私には ネオ・ジオン が分からんけど。
イメージ 2


先頭部。
ガンダムに登場する架空の組織の事らしい。
赤い彗星 とも言うらしい。カッコ宜しいねえ。
イメージ 3


皆さん、撮りまくり。
イメージ 4


ついでに南海、難波駅ホームを。
ラピートの乗り場から1番奥に和泉中央駅行きホームが、
つまり、泉北高速鉄道につながる路線です。
(遠すぎて見えない)
イメージ 5


この日は会社帰りに、別の同僚と難波まで歩きまして。
彼女は入場券でホームに入ったので、
このまま出て行くのは勿体ない。
ちょっとお腹を満たしましょう。
構内にある立ち食いそば屋に入りました。
手前にそびえているのは、あべのハルカス、じゃなくて
割り箸タワー。こんなのがあるんだ。
イメージ 6


彼女は、刻みうどん。私は、きつねうどんを食べました。
どちらも300円。美味しかったわ。
イメージ 7


ラピートの車内を撮りたかったけど、乗車券(特急券も)がないと
中に入れません。ラピートのホームは難波駅の1番右端にあるんだけど、
1番上の写真を撮った場所から1歩先にゲートがあって
そこから先へは行けません。(1度乗ってみようかな)

この記事を鉄道・列車のカテに載せようかなと思って、
「鉄道・列車」カテを覗いてみたんだけど、
私のような(にわか撮り鉄)には太刀打ち出来ないわ。
皆さん、走る列車を撮っていらっしゃる。
私には無理! 動体視力ないから。