蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

大阪市のマンホールカード

収集枚数が増えてきました。


久々のマンホールカード記事です。
我らが大阪市のマンホールカードをゲット!
船場センタービルの5号館にある
クリアウォーターOSAKA㈱と言う会社で配布しています。
会社の前でカードを手にした男性とすれ違いました。
平日だったけど、貰いに来る人いるんだわ。
(人の事言えないけど)
イメージ 1


このカードの絵柄のマンホールはここにあると聞いて。
イメージ 2


これ↓です。
イメージ 3
        (上の2枚の写真はストリートビューから)


これは私が撮りました。
イメージ 4


この商店街には他にもカラーのマンホールが多いんですが、
カードの色合いと少し違います。
区名も入ってるし。そういえば弁天町で見つけた
マンホールもこちらと一緒で(港区)と区名が入っていました。
イメージ 5




ここからは別の地方のマンホール
友人のAさんが送ってくれた写真 熱海の方だとか。
イメージ 6


これもAさんから。宇治市です。
イメージ 7


これはマニアのKさんが別の友人と旅行して
貰ってきてくれた北九州市のカード。
北九州市には漫画ミュージアムがあって、そこで
配布してるそうです。右は英語版。こんなのあるんだ。
イメージ 8


あ、私の分を貰ってくれたんじゃなく、Kさんと同行の
お友達が貰ったものを私にくれたんです。そのお友達は
マンホールカードには興味がないそうなので。
マンホールカードは予約や郵送はしていなくて
配布場所に本人が直接出向かないと貰えません。
一人一枚。これ全国共通のルールです。


しかし調べてみると全国にはいろんなカードがあるんですね。
ダムカード、橋カード、博物館カード、
古墳カード、お城カード、etc
私、今とあるカードも集めてます。
何のカードかは内緒。