蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

カップ酒に4コマ漫画

カップ酒のラベルの裏に


今でも酒屋さんやスーパーで売られてる
沢の鶴の1.5カップ
イメージ 1


そのラベルの裏に
イメージ 2


22年前に沢の鶴が募集した4コマ漫画に
応募したところ入賞しまして、
(特別優秀賞)
イメージ 3


こんな代物ですが。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


講評していただきました。
イメージ 9


ついでに地元の情報誌「泉北コミュニティ」に
記事にしてもらいました。
ここで5年ほど広告デザインの仕事してたので、
元同僚に話したら「記事にして載せたげる」って。
イメージ 8


賞金は5万円。夫にコートを買ってあげました。
副賞はカップ酒なんと60本!
優秀賞の副賞は40本何ですが、特別が
ついてるので20本多いのです。
(賞金額を増やしてくれる方が有難いのに…)
コミュニティやら親戚やら友人やらに配りました。
今はもう全く、ペンも絵筆も執らないから
(PCのマウスを動かすだけ)何だか
この頃がピークだったような。。。

あ、大賞はこの方の作品
イメージ 10


お名前を出したいんですが、この方、HPをお持ちで、
ご自分のこの作品と入賞者一覧を載せていらっしゃるので、
ちょっとお名前は隠させていただきます。
この方、色んな媒体で入選されていて、公募の主催者が
何を望んでいるかをよく把握されています。
絵よりもアイディア(温かみのある)だと。
HPを拝見すると、もっと絵の達者な方です。


そして、気になる入賞者が、もうお一人
イメージ 11

この方のペンタッチ、明らかにプロ
お名前を見てビックリ、有名な方です(表記は違いますが)
この公募は第1回で、アマ限定とは明記されていないので、
プロの方が応募されても不思議ではなく、
ちょっと息抜きの感覚で応募されて(m(__)m)
そしてすぐに、主催者の求めている物に
気づかれたのでしょうね、第2回では
タッチをがらりと変えて応募され、見事に
大賞を受賞されました。
私、落選でした。。。
プロや描き続けている方の凄さを知りました。