蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

堺市のマンホールカード

堺市のカードもゲット♪


久々のこの書庫の登場です。
我が堺市のマンホールカードをゲットしました。
市制100周年 平成元年
絵柄は堺灯台と南蛮船です。だけど地味!
イメージ 1


堺市の配布場所はここ。
どこかと言いますと、それは別記事で。
マンホールもこの周辺でパチリ。
イメージ 2


一番ポピュラーな絵柄のカラー版を発見。
ちょっと色あせてきてますが。
おすい(汚水)
イメージ 3


防火水槽
イメージ 4


何だか分かりません。
イメージ 5


この絵柄って全国共通なのかな? よく見ますね。
イメージ 6


これっ、泉北ニュータウンの某所でも見つけたのに、
路上じゃなく、ちょっと近づけない場所だったので
写真取れなくて悔しい思いしてたんだけど、
ここで見つけた! これ1個だけ。
灯台(日本最古の木造洋式)が描かれています。
イメージ 7


こちらは、うすい(雨水)
やはり色あせてきていますね。
イメージ 8


集めてる友人が「どんどん品切れが出てるみたい」
と言って焦ってます。
あっという間に品切れになった静岡市のマンホールカード
ちびまる子ちゃんの絵柄)の配布が21日から
再開されるそうなんだけど、行けないなあ。。。
まあボチボチと集めましょう。
マンホールカードだけじゃなく。日本には他にも
ダムカードとか古墳カードなどもあるそうですよ。