蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

美しき爆破シーン

見事な爆破シーンを集めてみました。


「ハートロッカー」(2008)
イメージ 1


散歩する侵略者」(2017)
イメージ 2


関ケ原」(2017)
イメージ 3


「将軍家光の乱心 激突」(1989)
イメージ 4


忍風戦隊ハリケンジャー」(2002)
イメージ 5


史上最大の作戦」(1962)
イメージ 6


番外編 「大反撃」(1969)
イメージ 7


2年位前にBSで「特撮のレジェンドたち」みたいな
番組があって、特撮映画やテレビの制作でレジェンドと
なっている、ベテラン・スタッフを紹介していました。
その中で私が一番興味を持ったのが爆破シーン
録画しなかったので、そのベテランの方のお名前も
忘れてしまったのですが、その方の苦労話が
とても興味深いものでした。
史上最大の作戦」の連合軍のノルマンディ上陸の
際の爆破シーンに目を見張り、どうすれば
あんな爆破を作れるのか、と。
角を作って綺麗に放射状に飛ぶ煙を作るには
火薬にどんな工夫をすれば良いか。
研究、実験を重ねて作り上げた爆破シーンは
仮面ライダー戦隊シリーズで見事に花開いて。
しかしCGの発達で爆破が再現されるようになり、
実際の爆破はあまり行われなくなったと証言していました。
最近でも角のある爆破シーンは見られますが、
これは実際の爆破とCGの融合なのか
私には見極められませんが、この放射状の
爆破シーンは残してほしいですね。
番外編の「大反撃」は撮影監督のアンリ・ドカエ
美的感覚が、凄まじい戦闘シーンで炸裂していましたが、
爆破そのものにはこだわっていない?