蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

流れ者に女は要らねえ…



渡哲也主演の日活アクションです。が、
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監督は、ご覧の様に、かの鈴木清順
並みの監督ではございません。
清順美学と呼ばれた色彩マジック的なアクションを。
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この映画、冒頭は白黒です。
哲也がいた組のボス、倉田がヤクザから足を洗ったために
他の組から喧嘩を売られる羽目に。
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それでも堅気になるために我慢をする哲也
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恋人の松原智恵子と一緒になろうとしていた。
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智恵子はクラブ歌手
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倉田の組を乗っ取ろうとする奴ら
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画策する郷瑛治
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郷と愛人
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この愛人は漫画好きみたいで、
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いつも漫画読んでます。少年サンデー
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倉田に金を貸している男が殺され
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衝突が起こり
撃ち合いとなるが、郷の愛人が撃たれた。
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哲也は倉田に迷惑はかけられないと
一人、旅に出るが、殺し屋の川地民夫が後を追う。
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流れていった先の新潟でも
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いざこざに巻き込まれるけど、
この新潟での争いは仁侠っぽく描かれていて。
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負傷した哲也を突如現れた二谷英明が手当てする。
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新潟を去ろうとする哲也の乗った列車と
すれ違う列車に智恵子が。
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列車を降りて哲也を追う智恵子だが…
2台のSLがすれ違う…
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流れ着いた佐世保でも争いに。
でも、なぜか皆、楽しそう。
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大騒動なのに何でこんなに愉快なの?
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何だか知らんが…
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その頃、東京ではボスの倉田が哲也を裏切ろうとしていた。
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最後は白だけのキャバレーでの銃撃戦
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「哲さん待って!」
「流れ者に女は要らねえ」
「でも」
「女と一緒にゃ歩けねえ」
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こんな美人を置き去りにするのか。薄情者…
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ラストシーンは見事な白と黒
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これは1970年に三一書房から出た本
ちなみに装丁は林静一
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座談会形式のインタビューから。
佐藤は映画評論家の佐藤重臣
木村はこの映画の美術監督木村威夫
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私の説明が下手くそなので、ストーリーが分かりにくいですが、
堅気になろうとした男が結局、元に戻ってしまい
愛した女も捨てて一人去ってゆく…
そんな話で、上の本にも書かれていますが、日活は
主題歌同様、浪花節調を期待していたのに、ふたを開けたら
「何じゃこりゃ?」の自由奔放さ。
清順はこの後、「けんかえれじい」「殺しの烙印」の2本を
撮って、日活上層部から「訳の分からん映画、撮りやがって!」
と言われて解雇されてしまいます。
私はどちらも観たんですが、確かに訳わからん。
「殺しの烙印」なんか、やたら炊飯器が目に付くし。
私は映画で何が一番ダメな映画かと言うと、「つまらない映画」
だと思うのです。「つまらない」は魅力がないんです。
「くだらない」は「くだらない魅力」があるんです。
清順作品は、くだらなくないし、もちろん
つまらない作品なんかじゃない。
度肝を抜く、いわゆる「外連味」(けれんみ)のある
面白い映画なのです。
こんな映画があっても良い。
こんな監督がいても良い。