蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

靭公園にはイタリアンが似合う。

Porta Nuova
(ポルタヌオーヴォ)



最近、月に2回は午後有休を取っている私。
それでも年間にして24回か。一日有休で換算すると年に12日。
来年3月までに20日の有休が残ってるからね。
契約の更新があるかどうか分からないけど、使い切ってしまおうと。

要らん事をごちゃごちゃ書いたけど、つまりは午後から有休を
取った時に、会社の近くの店でゆっくりランチを
食べてから帰ろうと。

この店は会社から5分くらいの場所にあります。
店の前の短い横断歩道の先に靭公園の入り口があります。
スタイリッシュなビルです。

イメージ 1


1階の右側…
イメージ 2


じゃなくて1階はどちらも、この店。
入口は写真の左側のドアからです。
店先にはママチャリが…
イメージ 10


ドアを開けて入ったところ。「少々お待ちを」
午後から有休取ったから待てます。
2~3分だけ待たされてテーブル席へ。
上の写真の右側のドアの方にテーブル席があります。
イメージ 3


まずグリーンサラダ。乗っているのはツナです。
イメージ 4


メインのパスタ。
鶏もも肉ししとうのオイルソース。
ソースが上手くからまっていて美味しい。
イメージ 5


パン。フランスパンは苦手なんですが
これは食べられました。柔かったので。
イメージ 6


手を抜いてないコーヒー。美味しかった。
イメージ 7


写真の右側にテーブル席が続いていますが、
満席なので写真は撮れませんでした。
客は女性ばかり。隣の席が自転車の主さんたちでしょうか。
幼稚園の子供の話をしていました。
イメージ 8


窓際だった私の席から靭公園が見えます。
一人ならこの席がベターですね。
イメージ 9


靭公園の周辺は大阪のお洒落スポットで、情報誌などにも
よく紹介されているんですが、何故か公園の北側が多いのです。
私がこれまでに記事にした店は全て公園の南側。
45分しかお昼休憩がないので北側まで出向けません。
南側にも記事にしたい雰囲気の良い店がまだ何件もあります。
大阪の情報誌、Lマガとかピアとか、一度靭公園の周辺を網羅した
大特集本を出してくれないかな。

ところで、これらの店のランチの値段、どれも1000円以下です。
北加賀屋で店を始めた友人も言ってたけど「この値段では
お昼だけでは採算が取れない」らしいです。
みんな頑張ってるなあ。これからも頑張ってね。