蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

「不食」を話題に美味しいラーメンを食べた。

中華そば「元」

あいかわらずランチの話です。靭公園周辺の。
ランチの相棒が有休で、私一人でお昼に
と思ってたら2か月前に別の部署に異動したTさんが
「一緒に行きませんか」と誘ってくれた。
場所は四ツ橋筋の東側。
四ツ橋筋をはさんで靭公園が見える。
Tさん、この店が気になってたようだけど、
男性ばかりなので入りにくかったとか。
期待もせずに入って、ガラケーしか持ってきてないので
店先を撮ったものの、店名が抜けてしまった。
(良い意味で期待を裏切られた店)
イメージ 1


店内にある券売機でメニューを
ちょっと戸惑ったけど、なんとかオーダー出来ました。
私が注文したのは「醤油ラーメン細麺背脂入り」
食べてビックリ。かなり美味しい。
食べごたえのある麺とコクのあるスープで。
イメージ 2


Tさんが食べた「塩ラーメン太麺背脂無し」
これもボリュームありそう。
イメージ 3


餃子も追加。良いんだろうか、午後から仕事あるのに。
しかも二人がラーメン食べながら話題にしてたのが
榎木孝明さんの「不食」のニュース。
月に1回くらい何も食べない日を作っても
絶対死なないわ、私ら。実行してみようか。
「真似しないで下さい」と言う榎木さんのコメントは百も承知。
挑戦しても数時間で挫折が関の山だし、きっと真似できないわ。
これまでの人生で、何も口にしなかった日って
十日もないような気がする。
イメージ 4


後でグーグルのストリート・ビューで探したら、
この場所には別の店が入ってた。2015年4月の段階で。
と言う事は、この店、できて本当に間が無いんだ。
相当美味いよ。行列が出来るかも。
今のうちに通っとこう。