蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

靭公園にはイタリアンな店がいくつある?

VALENCIA


天王寺美術館で肉筆浮世絵展を見た後で
靭公園までランチを食べに行った。一人でね。
イメージ 1


店内。反対側は店の人や他のお客さんがいて撮れなかった。
若い人が多くてね、私、ちょっとエトランゼ(おいっ)
イメージ 2

メニュー
Aのパスタランチを。
イメージ 3


店の人の説明を聞き逃した。
メニュー通りだとピンチョスなんだけど、
検索すると、ピンチョスって串焼きの事。
説明をちゃんと聞いておけば良かった…
パイナップルと何か入ってて甘くはなかった。
イメージ 4


温かくて柔らかいパンとオリーブオイル
イタリアンの店のパンって美味しい店が多い。
このパンも美味しかった。
イメージ 5


靭公園の辺りはイタリアンの激戦区だから、
どこも普通に美味しい。(変な言い方だけど)
イメージ 6


オープンになっているので、
靭の風に吹かれながら、景色見ながら、食事できる。
通り過ぎる人は、ほとんどが30代くらいの女性で。
実は、この店はうちの会社がこちらへ引っ越してきた時に
一度入った事があるんだけど、時間との勝負みたいになって
大急ぎで会社へ戻った記憶が。
イメージ 7


靭会館の時計を見ると午後2時前。
入ったのが1時15分くらいだったから、
ゆっくり食事をしようと思ったら
やはり30分以上は必要で
会社の45分のお昼休憩ではキツいのです。
イメージ 8


お昼休みを1時間に、と言う労組の要求も
会社側の「それは実質賃上げになる」との回答に沈没。
それで時間のある休日にわざわざ出てくるなんて、
私、偉い!と言うかヒマッと言うか。。。