蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

月1蔵出し 番外編 その②

載せるの忘れてた。。。


阪急八番街(新阪急ビル地下)の不二家の看板娘
もちろん、ペコちゃん。
イメージ 1


ここは新大阪駅
何故か展示してた。
イメージ 2


戌年(8年前か)に日本映画専門チャンネルで放映された
田宮二郎主演の「犬シリーズ」 去年もやってた。

イメージ 4
主役の田宮二郎
主人公の鴨井大介役
女好きで無類のガンマニア、
人情に厚いトッポイ野郎。
大阪弁まくしたて。
京男なのね、田宮二郎って。
しかし、男前やわ。。。









イメージ 5
うどんの好きなショボクレ
で、人情派の刑事さん。
天知茂が良い味出してる。
コロンボの原型じゃないのかな。
この人、出身は名古屋の方らしいけど
大阪弁が上手かった。
田宮二郎とのやりとりが面白い。










イメージ 6
大阪のオネエチャンを熱演してた
坂本スミ子。 可愛い女。
全シリーズをコテコテの大阪弁
しゃべりまくり、田宮二郎と息ピッタリ。
役柄は毎回違ってたけど
キャラはいつも同じ。
名前も(たま子)が多かったけど、
この(たま子)の発音の
ニュアンスは大阪人にしか
できまへんのよ。。。
たま子じゃなく、たま子
分かる?


この「犬シリーズ」ともかく楽しくてね。
こんな楽しいシリーズ映画があったなんて知らなかった。
脚本は亡くなった藤本義一。舞台は大阪。
一度観てみて。



 




地下鉄四天王寺駅のすぐ上にあった喫茶店
名前、忘れた! <(_ _)>
他の某喫茶店を探してたんだけど見つからなくて。
レトロ(過ぎる?)な店内。こういう店も良いなあ。
下りる駅を間違えたのを、後で気づいた。。。
イメージ 3


今、大阪歴史博物館手塚治虫石ノ森章太郎の展覧会が開かれている。
2月9日(日)は手塚治虫の命日。
混むかも知れないから、この日は外そう。
イメージ 7


ヒルトン・プラザの1階の階段式の花壇
イメージ 8


御堂筋のセンターラインの植え込みもライトアップ
イメージ 9


蒸気を吐く巨大トラックがどこまでも追いかけてくる…
並みのホラーなんかより遥かに怖い。
若き映像作家の才気がほとばしる傑作
スピルバーグの「激突」
イメージ 10



その①からの続きです。その①も宜しく