蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

今年も元気だよ

久しぶりの更新。メダカさんたち。


めだかさんたちは元気です。この通り。
イトちゃんたちも立派な(小さいメダカ)になりました。
もう糸くずには見えません。見失うこともなくなったし。
2か月も更新がなかったので、気になっていた方もおられたのでは。
「もしかして、食ったんじゃないか」と思われた方も?
食べませんよ。腹の足しにならないもん。(食う気はあったのか)
イメージ 1


上から見たところ。
なにしろ、めだか飼育のド素人だから、冬越えの仕方なんか分からない。
昼間はこのままだけど、夜は厚手のカーテンを幕にして寒さ避けに。
メダカって寒いと、ピタッと動かなくなるのよ。
水中で止まってる!ビックリしたわ。部屋が暖かくなると動き出すの。
冬の日差しって夏よりキツイ?
水槽に苔が発生して真緑に。メダカが何所にいるのかも
分からないくらいに水が緑色に濁ったことがあって、
ネットで色々調べて、寒さ対策と日よけ対策の幕を付けたのです。
洗濯バサミで挿んでるだけなんですけどね。
水替えも掃除も、いつの間にかダンナの仕事になりまして
飼育隊長の私は観てるだけ。
メダカは好奇心が強くて、ダンナが歯ブラシに割り箸をくっ付けただけの
ブラシで水槽をゴシゴシやってると「おっちゃん何してるん?」
と寄ってくるのです。「危ないからあっち行っとき」とダンナ。
仲が良いなあ。妬けるわ。
イメージ 2


孤高のジャイアン
イメージ 3


メダカってお見合いするんですって。
YAHOOのニュースに載ってたわ。
喧嘩してるように見えるのは、実はお見合い?
暖かくなって、また卵が生まれてイトちゃんが増えたら、良いなあ。。。