「Keiko」 と 「もう頬づえはつかない」
「ケイコ と まり子」
以前にも書いた事があるのですが、私のこのブログのタイトルは
桃井かおりさんの歌「蜃気楼のように」から採っています。
20代半ばの頃、私と同世代のこの女優が好きで
色んな物を集めたり、CMをやってたカティサークを飲んだり、
出演してたラジオ番組を毎週聴いてたり。
(NHKラジオの「若いこだま」と言うタイトルなのです。
「このダサいタイトルがたまらん」と同番組のDJの一人だった
甲斐よしひろが褒め称えてました)
これは写真集と某女性誌の切り抜き記事。
身延典子の「もう頬づえはつかない」のヒロインを演じると言うので
喜び勇んで観に行ったのです。
「もう頬づえはつかない」のパンフと「Keiko」のパンフ。
どちらも「ATG映画の全貌」より
東宝制作のパンフレット「もう頬づえはつかない」
キネマ旬報60周年記念号より「Keiko」
さて本題。私、この時、時間を間違えまして席に着いて始まったのは同時上映作の
「Keiko」の方でした。当時、映画館は入れ替え制ではなく一日中いられました。
しかし館内は極めて前評判の高い「頬づえ」を見るための女性客であふれ、立ち見も出ていました。
聞いたことも無い「Keiko」なんて観たくない。「頬づえ」だけを観たいのに。
でも今、席を立ったらもう座れないかも。それで仕方なく「Keiko」も観ることにしたのです。
京都で一人暮らししているOLの話らしいけど…
2時間後、私、心臓をぶち抜かれていました。「Keiko」に。
思い出した。先に観に行った友人の中に「もう一本の方がおもしろかった」と言っていた人がいたのを。
ただのへそ曲がりだと思って気にも留めなかったけど、彼女の眼は正しかった。
「ああ、もう一回観たい…」 「頬づえ」は右から左に抜けて行ったのです。
「空回りしてるな、頬づえ…」 等身大の女子大生を描く、この意図があざとく空回りしている。
「Keiko」の恐ろしいほどの自然体の前で。
煙草大好き女優の桃井かおりが映画の中でも、平然と喫煙女子大生を演じてる。
それが自然とは、もはや私には映らない。「Keiko」のヒロイン、ケイコが初デートした相手の男と
自分のアパートの部屋でベッドインした後、男の差し出す煙草にむせる(会社では吸ってるのに)
シーンに「分かる!」と納得してしまった。この映画の翌年デビューしたM・Sが「ぶりっ子」と
批判されながらもスーパー・アイドルに成長していったように、この方が女性は行き易いのだ。
「今の女子大生って男と寝るために大学に行ってるのか」 これが「頬づえ」の感想。
「Keiko」もまさに「今のOLは男と寝るために」なのに、そう感じなかったのは、あまりにも
ケイコが自分だから。ここまで自分を映し出されたら、強い決意もなく生きてゆく女に
「しっかりしろ。旅立て!」なんて叱咤する必要ないわ。心の底に持ってるわ。そんな物。
ネットなどで「Keiko」評を読むと、みんなラストシーンを否定的に見ているのに驚く。
当時、大阪に「全大阪映画サークル協議会」と言う組織があって、映画のチケットなどを
割安で販売してくれたりしていて、そこの会誌に、主演の若芝順子と きたむらあきこ の
インタビュー記事が載っていて、「あのラストシーンは単に、役者が足りなかったので
あの俳優に二役をやってもらった」みたいなことが書かれていた。私はこの記事を支持する。
(何の役かは見てもらえば分かります) あれを悪意に取ると作品全体が悪意に満ちたものに
なってしまうではないの。悪意なんか無いでしょ、あの映画には。
「頬づえ」のパンフに某女性映画評論家が「頬づえ」のヒロイン、まり子を
まり子はあなただ。と賛美していた。そう、まり子はあなた。 そして、私はケイコだ。
「Keiko」は今も私のベストシ・ネマなのです。