蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

暑いので湖の歌を集めました。

まずは琵琶湖からです。


えっ、この画像のどこが琵琶湖なんだって?
はい、ここは堺市の鳳にある鳳ウイングス
イメージ 1


昔からあるショッピングモールですが、
ここは演歌キャンペーンの聖地
新人、中堅、大物、色んな演歌歌手の方が
キャンペーンに来られます。
3か月くらい前に大月みやこさんのキャンペーンを見ました。
同じ月に天童よしみさんも来られてました。
イメージ 2


で、この方、丘みどりさん。
去年の大晦日、夢の大舞台の紅白歌合戦に初出場しました。
姫路出身の関西人。
朝日放送の「おはよう朝日です」でリポーターも
やってた元アイドルです。
大阪で鍛えられてるので、しゃべりも上手な方でした。
(写真OKみたいでした)
イメージ 3


丘みどりさんの「鳰の湖」(におのうみ)
琵琶湖の別称だそうです。


そこで「湖の歌」を集めてみました。
まずは「霧の摩周湖
一度行ったことがありますが、見事に霧に覆われて
バックは真っ白。「摩周湖」の看板が無かったら
何処か分からない写真を撮った思い出があります。




私ら世代には懐かしいサウンドです。
この人のミニドレス姿、良く似合ってました。


これも湖の歌なんですよね。
最近、カラオケで良く歌います。


実はこの歌、以前はまったく興味が無かったんですが、
六角精児さんが「飲み鉄本線日本旅」と言う
BSの番組の中で歌ってまして、この歌の魅力を
再認識した訳です。


暑さに負けて1週間、ブログを更新しなかったのに、
訪問者が何故か多い週でした。
1番よく読まれた記事を確認したら、2017・2・12
の「六角さんが歌う~」の記事でした。
そういえば先週、この番組の放映が久し振りに
ありましたね。テレビの影響って大きいなあと
思った次第です。。。


演歌はご当地ソングが多いから、他にも
支笏湖やら風連湖やら十三湖やら…
予科練の歌?の霞ヶ浦やら(霞ヶ浦って湖ですよね?)
「湖畔の宿」も湖だし。歌詞の中に
♪一人占うトランプの青いクイーンのさびしさよ~
ってあります。
青いクイーンってスペードの女王のこと?