蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

今日食べたもの

今日食べたものと、西宮のある記憶



朝、 いつもの4枚切り食パン1枚とコーヒー


昼、昨日の残りの焼きそば♪
2人前の焼きそば1,3人前をダンナに
私は残りの0,7人前をお昼に頂きました。
え、ダンナの量と変わらない?
お皿の大きさが違いますのよ、おほっ。
イメージ 1


箸置きは急須の形
ダンナの社員旅行の時のお土産です。
どこのお土産だったか、箱の蓋に
娘が落書きしてるので、20数年前かな。
イメージ 2


夜は変わり映えしない野菜スープ
なめこを放り込んだら、いつもと違う味で
美味しかった。キノコはダイエットの味方
イメージ 3


箸置きはキティちゃんです。バーゲンで買ったもの。
イメージ 4



ところで、晩ごはん食べながら関西テレビ
ローカル番組「チャチャ入れマンデ」を見てたら
神戸に続く(兵庫県の)第2の街は?と言う特集で
姫路、尼崎、西宮を紹介してまして。
西宮市民の自慢が「小中学生は甲子園球場
連合体育会が開ける」と言うのをやってました。
はい、そうです。私も何回か出場しましたよ。
イメージ 5

ただね、私が出ていた1960年台では略して
(小体連、中体連)って言ってた記憶があるんですが、
弟の時は(小連体、中連体)って言ってました。
今でも小連体、中連体って言うみたいで。
私らの時は大会歌も
♪轟け轟け我らの足音、たたえよ西宮中体連~
そう歌ってたはず。
あの頃、(全学連)の時代。その影響だったのか…
今、全学連と言う言葉を全く聞きません。
全共闘と言う言葉は残っているけれど。
全学連) 封印された言葉なのかな?

ダイエットにはまったく関係ない話になってしまいました。