蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

宮水神社の甘酒とか。

君の名は。」のグッズです。



気が付いたらしばらく自分のブログを
ほったらかしにしてまして。
やる気をなくしてるのが原因で…
またボツボツ復活します。

ちょっと前に(2か月くらい前かな)
梅田の阪急百貨店で「新海誠展」をやってて
入る気ないのに入ってしまって、買ってきたもの。

これ、今の私の心境かな。
(ステッカーです)
イメージ 1


他にこんな物とか。
(右下のはマグネットです)
イメージ 2


宮水神社の甘酒
三葉の口噛み酒のこと?
「えーっ、あれを飲んだの!?」
イメージ 3


大豆に砂糖を混ぜたみたいで…
あと二袋、誰かにあげよう。
イメージ 4


君の名は。」は、ともかく背景が綺麗でした。
3月にこのブログの背景に使わせてもらったシーン
イメージ 5


私には解せなかったシーン
何故、この時、二人は気づかなかったのだろう?
(絵は三葉と瀧がすれ違ったシーンで
三葉の前を歩いているのは他人です)
イメージ 6


私は「君の名は。」しか見たことが無いのに
新海誠と言う名を聞いたことがあって
何処で見たんだろ?と思ってたんですが、
NHKの「みんなのうた」で「笑顔」と言う歌の
アニメを担当と展示にあって思い出しました。
ああ、あのアニメ。都会で独り暮らしする
若い女性とペットのハムスターの…

物心ついた時からPC環境にあった世代の作品って
これでもかっ、てくらい背景が美しい。
その割にキャラクターに魅力がない。
(あー、言っちゃった)
私、最近のアニメの登場人物が、みんな同じ顔に見えるのよ。
それを娘に言うと、娘曰く
「あら、お母さま、お年を召したのね」って。
いや、そうじゃないと思う。
だって、ジブリ作品の登場の頃から感じてるもの…